FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コロポックル・よめ、都の中心で、ホルモーをさけぶ。

どーも、コロポックル・よめですmoblog_5b4262a7.gif

タイトルは嘘っぱちで、ホルモーとは叫びません。
すみませんmoblog_c4bbd30c.gif

さて、ホルモーと聞いて「鴨川ホルモー」を思い出す方はどれぐらいいるのだろう。
知っている妖怪(人)は、
「ああ、あれでしょ?京の舞台で鬼を使って戦う映画」
と答えるかもしれない。

知らない人にとっては
「何じゃそりゃ、ホルモーって何?」
と思うだろう。

なので、少し説明。
「鴨川ホルモー」とは、万城目学さんが書いた青春ファンタジー小説である。
2009年には、本木克英監督によって映画化されている。

内容は、一人の青年が京都大学に入学し、「京大青竜会」という怪しげなサークルに入部することによって物語が展開する。
この青竜会、と呼ばれる式神を使って謎のバトル「ホルモー」を行う不思議なサークルであった。

ホルモーを中心に繰り広げられる、恋や友情と笑い。
映画館で観て、椅子が揺れるほど自分も周りも笑った覚えがある。
一シーンで、吉田神社の境内でサークルメンバーが「レナウン・娘」を歌いながら踊るシーンがあるのだが、いやはやお腹を抱えて笑った。
ちょんまげシーンにも笑った。

何か深く考えさせられるところがあるわけではなく、ただただ笑った
劇場内の皆も笑っていて、おかしな一体感が生まれていたようだった。
ワシの好きな京の都が舞台のため、見知った場所がたくさん出てきて興奮してウハウハしていた。

あれから二年後。
ワシは京の都に住んでいる。
ホルモー!!
と叫ぶことは無いが、寒ーい!!と叫ぶことのある冬。

映画「鴨川ホルモー」の最後のシーンで、青年とその青年の彼女が鴨川沿いを自転車でサイクリングしているシーンがある。
ワシは朝の連ドラの「ゲゲゲの女房」も大好きだったのだが、あれも水木夫婦が自転車でサイクリングしているシーンがある。
それがコラボしてゲゲゲの女房テーマ曲「ありがとう」を歌いながら、キジムナー・だんなと鴨川沿いを自転車をこぐことが夢であったのだが、まだ叶えていない。

来年の春には鴨川沿いを二人でサイクリングしようと思う。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

仲良くサイクリング羨ましい(^-^)/

鴨川ホルモーは、妻や周りから勧められていましたが
WOWOWでやるからとたかをくくっていたら
見逃してしまい、まだ見たことがないです。

久々にTSUTAYAで借りるかな〜(⌒-⌒; )

こんばんは^^

> ゲゲゲの女房テーマ曲「ありがとう」を歌いながら、
キジムナー・だんなと鴨川沿いを自転車をすることが
夢であったのだが、まだ叶えていない。

= 少年の心を忘れない素朴で、純真な夢だなぁと思いました。
小さな願い事かもしれませんが、
とっても大切な夢だともいえますよね。
来春、お花が咲き乱れる頃に夢が叶うのいいですね^^

松下奈緒さんのように爽やかな感じで自転車に乗られる
コロボックル・よめちゃんのお姿を夢想中でーす♪

ひでちさま。

鴨川沿いは歩いて散歩はしたのですが、
自転車の夢がまだだったので^^

鴨川ホルモー、機会があれば是非観ていただきたいです^0^
何も考えずにぼんやり観ていると可笑しい場面が
いっぱい出てくるので、思わず大爆笑してしまう。
そんな感じです☆

パン様。

何だか乙女チックな夢で恥ずかしいですが、
ずっと思っていたことだったのでホルモーついでに
ブログにしてしまいました^^;
来春は、小さな野に咲く花を見ながら
サイクリングしたいと思います!

鴨川は真っ直ぐなので、
一人で夏に勢いよく自転車を走らせていたら
汗だくになってしまったことがあるので
松下さんのように爽やかに走らせたい時は
夏は注意です☆

No title

さけんじゃったら、ただの変人扱いですよ(笑)

いいですね~。旦那様とサイクリング♪
本当に仲が良いのですね(^^)羨ましい!!!(って、私相手いない/笑)

kobito66さま。

北海道からやって来た変人です(笑)

でも夫は私に付き合わされた感じだと思います^^;
うふふ~☆
プロフィール

コロポックル・よめ

Author:コロポックル・よめ
北海道出身の道産子です!
思ってもいなかった縁により、沖縄出身のウチナーと結婚!ウチナーが現在活動している京都に住むことになり三年目に突入しました!!
日々の中のいろんな出来事を面白おかしく伝えられたらと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。