FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コロポックル・よめの日常的な感じのクリスマス。

どーも、コロポックル・よめですmoblog_5b4262a7.gif

過ぎてしまったが、今年のクリスマス皆さんはどうお過ごしだったのかな?
ワシのクリスマスは、日常的な中に時々クリスマスが出てくる、そんな感じであった

クリスマスの数日前、忘年会の多いこの時期キジムナー・だんなが「フグ料理」を食して来た。
てっちり・てっさ・フグヒレ酒・・・

ワシ:「ワシも・・・ワシもフグヒレ酒が飲みたいよぅmoblog_c4bbd30c.gif

と、ワシのワガママのためクリスマスは「フグ料理」に行く事になった。
だが、予約が遅いのもありクリスマスにフグ料理を食べることが出来なかったので、時期をずらして食しに行く事になっている。
その代わり(?)、24日の午前中に蝦夷地のお友達から貝付きのホタテが送られてきた

PC243186_convert_20121227174335.jpg

貝の外し方は見たことはあるが、実際にしたことが無かったので「こんなものか?」と思いながら一生懸命下ごしらえする。
ホタテも生きているので、やられまいと貝を閉じて抵抗してくるため指を何度も挟まれた
荒れている手指に貝が刺さって、切れて血を流しながらの戦い
(手袋は無い、というか手袋を使うという発想は無い)

ワシ:「イタタタタ・・・moblog_7c107a75.gif
だんな:「何か手伝うか?つっかえ棒したらいいか?」

と、気を使ってくれるだんなに大丈夫と手を振って一人黙々とホタテと格闘
↓こんな感じにホタテの下ごしらえ。
PC243188_convert_20121227174403.jpg         PC243187_convert_20121227174502.jpg

ワシがホタテと格闘している間、だんなにケーキとお酒を買ってきてくれるように頼む。
だんなが帰って来た頃にはホタテの貝はすべて取り除かれていた。
そんなこんなでクリスマス・イブのお料理は・・・。

ホタテのお刺身。
ホタテの炊き込みご飯。
ホタテとキャベツのバター煮。
買ってきたフライドチキン(←クリスマスっぽい)
ビール。
写真に無いけどケーキ(←クリスマスっぽい)

PC243189_convert_20121227174522.jpg
写真の撮り方が雑だな・・・。

そしてクリスマスプレゼントは・・・。

PC273190_convert_20121227181044.jpg

万歩計!!
いや~、これ欲しかったんだわ~moblog_a009ff08.gif
本当に。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ホタテ尽くしですか。いいですね~。
格闘したかいがありましたか?

フグも楽しみですね。フグヒレ酒 1回だけ飲んだことがありますが、接待だったので、味はよく覚えていません。

万歩計はリクエストですか?

たっつん様。

ホタテ尽くしは結構おいしかったです☆
夫にも好評でした♪
格闘した甲斐がありました。
「ごめんね~、美味しく食べるからね~」と
謝り、感謝しながら美味しく食べました^^
フグはこれからですが、楽しみです!!
万歩計はリクエストです☆
随分前から自分の運動量の少なさが気になり、
お腹や足の脂肪が気になっていましたので(^^;

No title

てっさ、てっちり、美味しいですよねー。
私も毎年、年末にいただいているんですが(楽天で)、何故か今年はその気にならなくて。
まあ、なんとなく原因は分かっているんですが。
水炊きとすき焼きでいいかーと。
ひれ酒は、飲んだことないですねー。一応ついてくるんですが、なんというか、美味しそうな気がしない。昔、ハブ酒を飲んだ時みたいになるんでは?と思っているんですな。

万歩計とかいいですねー。欲しいのを下さる旦那さま、いいですな。
優しさに溢れていて。愛がぶわっと。うらやましすぎる。

こんにちは

こんにちは。
とても豪華なクリスマスでしたね!

>切れて血を流しながらの戦い。
ホタテ、難しいですよね。
私も以前調理中にホタテに噛まれ(?)て、
流血の大惨事(←少々大袈裟かも?)になったことがありました~
それ以来、生きているホタテには手を出しておりません…

>「何か手伝うか?つっかえ棒したらいいか?」
いつもながら優しい旦那さま(*^_^*)
>大丈夫と手を振って一人黙々とホタテと格闘。
気丈なコロポックル・よめさん、格好いいです!

そして、ホタテメニュー、美味しそうです!!
ステキなクリスマスでしたね☆

こんにちは^^

フグ料理を食べたいと甘えるコロボックル・よめちゃん。
それに応える旦那さま。
愛があるなぁ~と感じました^^
ランチョンマットの色合いが健全な愛の象徴に思えました。
ステキな食卓風景ですね。
うちはクリスマスシーズン、ムール貝を食べることが多いです。
北海道産のホタテ♪羨ましいです。
生きたホタテ貝、見たことがありません。
身が手のひらよりも大きいですね^^

万歩計、私は携帯アプリをダウンロードして使ってまーす☆
コロボックル・よめちゃんの今日は何歩、歩いたのかエントリーも
期待しちゃいますv-290

No title

ホタテ尽くし・・良いな~(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
自分、大好きなんですよ~~ホタテが・・
自分も、こんなホタテを送ってくれる友達が北海道に欲しい!!
と、つくづく思ってしまいました。←動機が不純・・・

フグも良いですね~~
やっぱりシメは増水・・じゃなく雑炊できまりですね(⌒^⌒)b

香那さま。

こんばんは!
フグもイイですが、水炊き、すき焼きもまたグッドですよね~^^
涎が出てきますよう~i-278
ハブ酒ですか!?
ハブ酒は飲んだことが無いのですが、とてもきつそうですね@@
フグヒレ酒もきついですが、香ばしいというか・・・。
イカ徳利でいただいている感じになりますi-277

万歩計。
何だかんだで一番欲しいものと言えば、
これが先に頭に浮かんできたので
リクエストしました^^
でも、カバンに入れっぱなしでちゃんと扱っていませんi-230
せっかく買ってくれたのだからちゃんと使わないと・・・。

真雪さま。

はい^^
クリスマスっぽくは無かったかもしれませんが、
お友達のおかげで豪華なクリスマスの夕食になりました!

真雪さんもホタテに噛まれて流血したことがあるんですねi-229イタタタ!ってなりますよね^^
トムとジェリーのトムがよくロブスターに噛まれていたけど
あんな感じでしょうか(笑)
下ごしらえ済みのホタテの方が調理はしやすいですね。

ホタテづくしな良いクリスマスでした☆

パン様。

こんばんは!
愛のある食卓のようですが、あのランチョンマットの
周りは色々な物が置かれていて散らかり放題なんです^^;
写し方で隠しちゃいました☆
パンさんのお家はムール貝ですか@@!
クリスマスにとても合っていてイイですね!!
ムール貝、我が家の食卓に並んだことは無いです。
クリスマスのディナーもお家それぞれ違うんですね~^^
色んなクリスマスがあって良いですね♪

パンさんも携帯の万歩計を使っているのですね^^
全く運動のしない私ですので、万歩計の歩数知られるのは
恥ずかしいi-201
歩数が伸びるようになったらエントリーしますi-229

タクさま。

タクさん、ホタテ好きですか^^
ホタテ美味しいですよね☆
刺身も良し、焼いても良し、煮ても良し、ご飯と炊きこんでも良し♪
美味しかったですi-237
ホタテを送ってくれる友達がいてありがたや~と、
本当に思いました♪
お友達!この場を借りて、ありがとう!!

フグは人生で二回ほどしか食べたこと無くて、
とっても久しぶりだったので嬉しいやら美味しいやらでした☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ホタテに噛まれるのって痛そうです(T□T)
ホタテ尽くしのクリスマスもいいですね(^^)

我が家はケーキすらなかった…orz
食べたかったよ~(T△T)

kobito66さま。

ホタテって結構力が強いんですよ!
私も初めてあの力を知りました@@!
何事も経験するのもイイものですね~i-228

今年はケーキが食べられなかったのですか・・・。
残念ですね・・・(:_;)
来年は食べたいですね^^!
プロフィール

コロポックル・よめ

Author:コロポックル・よめ
北海道出身の道産子です!
思ってもいなかった縁により、沖縄出身のウチナーと結婚!ウチナーが現在活動している京都に住むことになり三年目に突入しました!!
日々の中のいろんな出来事を面白おかしく伝えられたらと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。