FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コロポックル・よめのおとっつあん。

どーも、コロポックル・よめですmoblog_5b4262a7.gif

3月頃、コロポックル・よめのおとっつあんは器質化肺炎という病に罹った。
熱や息苦しさが出ていたが、それほど酷いものではなかったらしく症状が落ち着くと通院して経過観察だけとなった。

症状も落ち着いているし、そんなに心配することもないだろうと思いワシはおとっつあんにたまにメールをするくらいで、始めたばかりのアルバイトに勤しんだmoblog_8e2706c7.gif
4月の下旬、アルバイトにも慣れたころにワシは久しぶりにおとっつあんに電話をした。

ワシ:おとっつあん、大丈夫かい?

おとっつあん:いや~、それが大丈夫じゃないんだmoblog_1cb2db86.gif

ワシ:え?

おとっつあん:実はいま、入院してるんだmoblog_1cb2db86.gif

ワシ:え?何で?

聞くと、肺炎とは別で肺に穴が自然に空く自然気胸という病に罹ったという事であった。
しかも穴が自然と塞がらないため、来週には手術をするかもしれないとのこと
ワシが心配したら困るので、コロポックルファミリーはこちらからは何も言わない事にしようとなっていたらしい。

とりあえずワシはアルバイトもしているし、どちらにしてもすぐに帰ることはできないためおとっつあんの手術が決まっても京の都に留まった。
その代わりおっかさんや兄いがおとっつあんの様子を伝えてくれたのでありがたい

手術は5月の連休明けに行われ、思っていたより時間がかかったようだ。
別の部位の肺に穴が空きそうな所があったり癒着していたため、それを治療していたので予定時間を二時間以上過ぎてからおとっつあんは病室に帰って来たらしい。

すぐにおっかさんや兄いと会話もできたらしく、大丈夫みたいだと兄いから連絡をもらいワシもほっと安心した。
経過も良くて、実は4日後にはドクターから「経過がイイですね。どうします?帰ります?」と聞かれ「帰ります!」moblog_50d8318c.gifと速攻答えて退院したおとっつあんであった。

ワシはアルバイトが終了したら一度蝦夷地に帰ろうと思っていたのだが、おっかさんからその情報を得たおっとっつあんからこんな電話が来た。

おとっつあん:よめ、よめはもう嫁いだ身なんだからキジムナー・だんなさんを置いて一人で来ちゃだめだよ。おとっつあんは退院をするほどもう元気なんだから。夫婦で帰って来るんなら別だけど。

と、結構強く言われてしまった。

なんだ、嫁いだら実家に帰っちゃ駄目なのか~!!

とも思ったが、親とはそういうものなんだろうと考え直した。
それからだんなに頼むと、6月に休みを取ってくれるようで二泊三日で帰省することになった。
それをおとっつあんに伝えると、

おとっつあん:おお。そうかそうか(←めちゃ嬉しそう)気をつけて帰って来るんだぞmoblog_13768dcd.gif

どうやら、娘の夫が休みを取って遠くから自分の見舞いに来てくれることにいたく感激したらしい。

なんだよ、ワシよりだんなかよ!!
まあ、その方が良いのだろうけど。

帰省したら、おとっつあんの淹れてくれるコーヒーを飲むぞ~moblog_28125944.gif
お寿司食べるぞ~moblog_28125944.gif
蝦夷地のおいしいものを食べて来るぞ~moblog_28125944.gif

と、食い意地の張ったことばかり考えながら過ごしているコロポックル・よめであったmoblog_1cb2db86.gif
(おとっつあんのお見舞いじゃなかったのか

注※ 記事に「間質性肺炎」と記載していましたが、正しくは「器質化肺炎」の間違いでした。
   大変申し訳ありませんでした。
   6月7日より「器質化肺炎」と書き換えさせていただいております。
   
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

知らせないという選択。

ん。御両親の考え 解る。心配をかけまいと、ね。
わたしは隠しとおして結果、何事も無く。わざわざ報せんほどのコトはなかった から。
心苦しくもあり、責めないでね?

No title

大変苦しそうなことになってたんですね^^;

迷惑をかけまいと連絡しないって親心ですね。
顔をみせるだけでも、嬉しいのが親なんですね^^

No title

術後の経過もいいということでとりあえず一安心ですね。

遠く離れていると様子がわからない分不安はあると思いますが、(おいしいものを楽しみに?)旦那さんと帰省できることになってよかったですね。

ゆうさま。

心配をさせたくないから黙っている。
それも親心なんですよね^^
そしてその反対も然り・・・。
子供も親を心配させまいと、黙ることもありますよね。
それはどちらも互いを想いあっているから。
うん、大丈夫ですよ^^!
父が決めたことならば、それを尊重します(*^^*)
責めないから安心してチョ♪

ひでちさま。

父も健康で、そんな病などしたことが無かったので
今回は大変であり、色々と考えたようでした^^;
兄や私にとっても親心を垣間見る体験であり、また
色々と考えさせられる貴重な体験でありました。
蝦夷地に帰ったら、親孝行します♪
コメントありがとうございました!

たっつんさま。

今のところ父も元気そうなので、ほっと一安心しています^^
本当に遠く離れているとすぐ行けないし、
様子を見ることが出来ないので心配になりました。
でも、そういうことがあると分かって嫁いで来たので
「こんなに早くやって来たか」というのが本音であります。
美味しいものを食べながら(?)、
夫と一緒に親孝行をしたいと思います!!

No title

お父様、大事に至らなくて良かったのです(^^)

嫁いだら、里帰りダメですかぁ。。。そんな!おとっつあん(T□T;)!!!…でも、旦那様が一緒ならいいんですね(笑)

いっぱい美味しい物、食べてきてくださいね(^^)

kobito66さま。

わが父は案外昔の考えの持ち主です^^
でも、夫婦で帰るのは良いので二人で帰る事を伝えると
テレテレしていたので可愛いおとっつあんです(*^^*)
家族皆で美味しいものを食べながら、
家族だんらんを楽しみたいと思っています☆
コメントありがとうございました!!

こんにちは

気胸。。。若い頃にやりましたσ(>_<)

なった瞬間は死ぬかと思うほど痛い、苦しい。。
漏れ出た空気を抜くためにゴッツイ注射を胸に刺されて
空気を ちゅぅ〜〜うう っと抜く。。。←これを手術と称するらしい(>_<)

ひぃえぇ〜 と、思うけど、抜かれたあとはケロっとする(^_^;)

比較的クセになりやすい病気で私も数カ所癒着してます。
気胸だけならすぐによくなるので、お父さんも帰ってきてくれたことが嬉しい方にベクトル向いてるでしょうね(^_^;)

「娘」に戻られて、思いっきり楽しんできたら親孝行になって一石二鳥かも(^_^;)

気胸経験者のコメのつもりですが迂闊だったらご容赦。。

ばばばんさま。

ばばばんさんも気胸になったことがあるんですね(><)
それは苦しかったことでしょう!!
注射も痛いし・・・。
でも空気を抜いてすぐ治って良かったですね^^
私の父親は年のせいなのか
「何となく運動したら苦しいな~」
と、思っていた程度だったらしいですよi-230
肺炎の時の定期検診で分かっただけでした。
なんともかんとも・・・^^;
楽しみながら親孝行してきたいと思います!!
コメントありがとうございました☆

No title

こんにちは。
お久しぶりです。

お父さんの手術が無事終わり、経過も良い様で一安心というところでしょうか(*^_^*)
この6月に旦那さんと一緒に帰省されるのですね。
お父さんは、旦那さんが来てくれる事も嬉しいでしょうが、やはりコロポックルさんが、帰って来てくれる事が何より嬉しいんですよ♪
自分の父親も、そうですから~(*^_^*)

タクさま。

お久しぶりです、こんばんは!

はい、父の術後の経過も良いですが、少しばかり
まだ傷口が痛んだり、麻酔後の手指の痺れがあるようです(><)
でも本人は元気です^^
やっぱり娘が行くと嬉しいですかね(*^^*)
ヨカッタ☆
タクさんのお父様もタクさんが帰って来ると嬉しいのですね♪
それを聞いて子供としての自信を取り戻しましたi-278
コメントありがとうございました!

自分ではなく・・・

自分は親と同居しとります~~(*^.^*)エヘッ

お嫁に行った姉貴が帰ってくると、喜ぶんですよ(*^_^*)

父親というのは、息子より娘の方がカワイイんですよ~♪

タクさま。

お返事遅れてすみません!(><)

そうですか、お姉さまのお話でございましたか~i-229
そうなんですかね~、娘が帰ると喜んでくれますかね(^^;)
そう思って張り切って帰ってきます!!
コメントありがとうございました☆
プロフィール

コロポックル・よめ

Author:コロポックル・よめ
北海道出身の道産子です!
思ってもいなかった縁により、沖縄出身のウチナーと結婚!ウチナーが現在活動している京都に住むことになり三年目に突入しました!!
日々の中のいろんな出来事を面白おかしく伝えられたらと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。