FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コロポックル・よめの「この夏、是非!」

どーも、コロポックル・よめですmoblog_5b4262a7.gif

先々週、美術館へ行って来た。
そこで展示されていたのは・・・。

ワシの大好きな水木しげる先生の妖怪世界だ!
大阪文化館・天保山(海遊館となり)で、9月1日まで
Gegege水木しげるの妖怪楽園」(←クリック!)が開催されている。

水木しげる先生ファンや妖怪好きには勿論たまらん場所ではあるが、ここはちょっとしたお化け屋敷感覚で行っても良いかとも思う。
いや、あの本当に絶叫するお化け屋敷を考えていくと「・・・」とはなるがね。

この夏、子供連れで行くと子供たちが喜ぶのではないか。

なにせ、妖怪たちがいるからね。
子供たちを待っているからね。
いや、妖怪たちは老若男女問わず待っているからね。(←つまり誰が行っても良いじゃないか・・・というツッコミ)

しかも中の展示品は、フラッシュを使用しなければカメラも動画も撮り放題
ワシはウハウハだよ?
水木しげる先生・・・太っ腹だな~

という事で早速激写じゃ。

P8033320_convert_20130812104304_201308121044473cf.jpg
「ほっほっほっ、ワシは油すましの‘すまちゃん’じゃよ。今日はよう来たのぅ」

と、友達のすまちゃんにお出迎えしてもらう。
次の部屋にはなんと!
P8033328_convert_20130812105510.jpg         P8033321_convert_20130812105420.jpg 
ワシとキジムナー・だんなが

更に部屋の奥を進むと可愛い可愛いつぶらな瞳の、
P8033375_convert_20130812110209.jpg         P8033374_convert_20130812110727.jpg
ぬりかべ~

更に更に進むと、ワシの大大大好きな、
P8033390_convert_20130812111407.jpg 
がしゃどくろ」が

好きなんだよな~、がしゃどくろ~
この他にもた~っくさんの妖怪たちがワシらを待っていてくれてワシはご満悦
展示場を出ると明るい場所にこんな展示も。

P8033415_convert_20130812112242.jpg         P8033417_convert_20130812112302.jpg
一反もめん」に乗って写真を撮るのも良し
墓場の鬼太郎」と一緒に写真を撮るのも良し
マジ、サイコーだなmoblog_a009ff08.gif


この夏おススメなスポットじゃ
皆様も是非妖怪たちとたわむれてみてはいかがじゃろうか? 

「ワシも皆を待っているぞ~」    「その声は!?」




↓ 
P8033381_convert_20130812113412.jpg
それは「見上げ入道」でした  
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あかなめが怖くて髪の毛を洗うときも目を開けてたなあ~
懐かしい~

こんにちは

こんにちは。
これは楽しいですね!

>ちょっとしたお化け屋敷感覚
お化け屋敷はとても気になるのですが、
小心者の私はいつも横目で見ながら通り過ぎておりました。
(だって、怖いのですもの…)
でも、ここなら大丈夫ですね♪

>がしゃどくろ
おお! 格好良いです!

>一反もめん
私も乗りたいです♪

>見上げ入道
わ~、どのくらい大きいのでしょう?
気になります。

楽しいレポをありがとうございました(´▽`*)

ほほぅ

久しく、そういった展示会を鑑賞していないので、なかなか興味深く思います。

日本の妖怪もいいですけど、外国の妖怪や精霊なども面白いですよ。
(西洋版座敷童とか)



…ところで、よめさんのブログ的には我々も妖怪ですので、我々が件の展示を観に行ってもどうなのかなあ…と思ってみたり(笑)。

おばちゃんさま。

あかなめもちゃんといましたよ~^^
私は「小豆とぎ」が怖かったです。
幼い頃見た日本昔ばなしで小豆とぎが
「小豆とぎましょか?人とって喰いましょか?」
と言うのがとても怖かったのを覚えています(><)
妖怪を語ると、何故か懐かしい気持ちになります☆
コメントありがとうございました!

真雪さま。

こんにちは!
はい!こちらのお化け屋敷(?)は怖くないですよ~^^
妖怪好きの真雪さんなら、私と同じくウハウハなはずです!!
怖いけど、どこかお茶目でユニークな妖怪たち。
家から近ければあと二回は行くのにな・・・。

紹介した妖怪の他に、本当にたくさんの妖怪たちがお出迎えしてくれました♪
楽しく記事を読んでいただきありがとうございます!
とっても嬉しいです☆
コメントありがとうございました!

しろへ~さま。

外国の妖怪や精霊たちも楽しそうですね♪
鬼太郎に出てくるベアードや狼男や吸血鬼などメジャーな所しか分からないので調べてみると面白そう^^
西洋版座敷童なるものがいらっしゃるんですか@@!
日本と同じように古い家に住んでいて、幸福をもたらしてくれるのでしょうか?(*^^*)

うおう!
確かに、妖怪が妖怪を見に行くと同じことだったか!!
さすがしろへ~さん!
さしずめ、地方毎の妖怪(人間)アイドルがやって来て、それを見に行くと言ったところでしょうか・・・(いや、それも違う気が・・・^^;)
コメントありがとうございました!

No title

妖怪、いいですね。楽しそうで。
実は高知にも地元妖怪がいまして。徳島でもいるらしいのですが、主は高知。
「しばてん」というカッパの一種。
というか、小学生の頃、地元妖怪集みたいな本を読んだ記憶が。
つい先日も高知にはいろんな妖怪がいると誰かが言っていましたよ。
で、シバテンに戻りますが、踊りもあります。
はい、私も踊れます(笑)
なかなかひょうきんな踊りなので、よめさんに是非見せたいです。

香那さま。

「しばてん」という河童の一種ですか@@!
わあ!どんななんだろう!?
ひょうきんな踊りも是非見てみたいです~^^
香那さんの踊りも是非見たいですね~i-278
高知に住まう妖怪たち。
調べると面白そう♪
コメントありがとうございました!!

No title

コロポックルとキジムナーの事が今になって知った私です^^;

これは楽しいイベントですね。
私は、ぬりかべが一番好きなんですが、、、、。

東京にも来ないかなぁ~^^

No title

おはようございます。
こちらも三鷹や深大寺に水木先生関連のところがありますが、ここは本格的ですね。

少しは涼し~くなりそう!!

No title

す、すごく羨ましい!!!

色んな妖怪さんがいっぱ~い(-∀-)❤なんという楽園❤
しかも今なら、コロポックルさんと旦那様にも会えるのですね!はわぁ~(>_<)行きたいですぅ(>_<)

ひでちさま。

コロポックルとキジムナーの事を知っていただけて嬉しいです!
発信して知ってもらえると嬉しいです~^^
これからもどうぞご贔屓に!

ぬりかべ、可愛かったです♪
目が閉じたり開いたりして「可愛い~♪」と私はずっと言っていました。
鳥取にある水木しげる館よりも、展示品が多かったように思いますし、動いたりして凝っているように感じました^^
東京で開催した時は是非遊んできてください^0^

たっつんさま。

三鷹や深大寺にもしげる先生関連のものあるんですね♪
行ってみたいです~^^
楽しそう♪

会場内はエアコンも効いていて更に涼しかったです!
冬の林の中をセットにした場所があって、そこは視覚からも涼しく感じて「あれ?冬?」と思ってしまうほどでした^^

kobito66さま。

本当に妖怪の楽園でした♪
とても演出に凝っているようで、思わず「おお!」と声に出してしまう仕掛けがあったりと・・・。
たくさんの妖怪に囲まれて癒されてきましたよ~^^

うふふ~i-179
私も本物(笑)のコロポックルとキジムナーに会ってみたいです!
プロフィール

コロポックル・よめ

Author:コロポックル・よめ
北海道出身の道産子です!
思ってもいなかった縁により、沖縄出身のウチナーと結婚!ウチナーが現在活動している京都に住むことになり三年目に突入しました!!
日々の中のいろんな出来事を面白おかしく伝えられたらと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。