FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コロポックル・よめの「天下統一じゃ」

どーも、コロポックル・よめですmoblog_5b4262a7.gif

いや、全くもって大したことではないのだが・・・。
少し前からワシとキジムナー・だんなはゲームにハマっている。
Wii Uの「マリオ」とか「The House of the Dead 」とかに・・・。

しかし全部クリアーをしてしまい最近だんながやりだしたもの、それは・・・。

「信長の野望」
戦国ゲームだmoblog_5dbc9d34.gif

戦国武将の小説をちまちまと読んでいるワシにとっては武将の勉強になるから良い。(←しかし覚えた武将を忘れていくことの方が多い
でも二人一緒にプレイが出来ないので、ワシはぼんやり見ている。
ようやく先日島津家でプレイをしていただんなが天下統一を果たしたmoblog_e310d0d2.gif

何となく天下統一をして何かをやり遂げた気分(自分がやったわけではないが・・・)

そして今だんなは、同じく「信長の野望」の中の「のぼうの城」をやっている。
そして結構苦戦をしている。
城を守ることは色々と大変なんだなぁ・・・。

いや、今が戦国の世であればそんな他人事みたいな事を言っている場合ではないが。
戦国の世ならワシはきっと足軽で、先陣を切って走っていって石につまずき頭を打って伸びているに違いないmoblog_9bc28841.gif
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゲームはやらないけど、のぼうの城は2~3回読みました。
映画も観ました。
あれがゲームになってるのね、面白そう。
でもゲームはやりません。
始めると止まらなくなるから(^0_0^)

おばちゃんさま。

のぼうの城、面白いですよね♪
映画では野村萬斎さんが主演でいらしたので、野村さんファンの私はそこからのぼうの城へ入り込みました☆

そうなんですよね~ゲームって止まらなくなるんですよね^^;
すでに止まらなくなっている夫と私ですi-229
あはは~(笑っている場合じゃないけどね!)

No title

信長の野望

それは、私が、小学5年生で初めてしったゲームですね。
三国志同様。

これで、武将や城の名前や、地名を覚えました^^

ひでちさま。

わあ!
ひでちさんも信長の野望をご存じで!?^^
結構このゲームで武将などを覚えた方がいるんですね^^
ゆきchan☆さんもそうだったようなので♪

やるな!信長の野望!!

こんにちは

こんにちは。
ゲームはしないので良く分からないですが…(ごめんなさい)

>島津家でプレイをしていただんなが天下統一
好きな武将で天下統一を目指すのは面白そうですね!
私なら、ミーハーですが、上杉謙信でトライしたいです(*^_^*)
どんな世の中になるのか興味があります。

>戦国の世なら
私はボ~っとしているので、タイムトラベルで戦国時代に行ったら、
きっと一瞬であの世へ行ってしまいます…
先陣を駆けるコロポックル・よめさんは格好良い!と思いました。

No title

よめさんは戦国武将の小説がお好きなんですね。
今は戦国関係のものもビジュアル的にもいろいろと出ているようで、親しみやすさがあるんでしょうかね。

ぜひ戦国武将=妖怪となって天下統一を狙ってください。(笑)

ゲーム、最近はやらなくなったなぁ。

たっつんさま。

こんにちは!

はい~^^
戦国に興味を持ったのはごく最近(といっても2~3年ぐらい前?)
なのではありますが、史説に基づいた小説とか大好きです^^!
戦国ブームの到来もきっかけではあったとは思いますが、ちょっとばかり「遅ればせながら・・・」という感じです。

>戦国武将=妖怪となって天下統一
イイ響き・・・。
妖怪武将・・・、天下統一・・・。
変な妄想が始まりそうです☆
まずは姫路城の天守閣に住んでいる「長壁姫」と
お友達になり戦国のお話を聞ければな~と思いますi-278

コメントありがとうございました!

真雪さま。

こんにちは!

真雪さんは上杉謙信がお好きですか?(*^_^*)
私も好きです☆
というか、ものすごく気になる存在と言うか・・・。
女性であったのではないか?という説があったり、
毘沙門天の生まれ代わりと言ってみたり・・・。
信玄と一騎打ちって本当!?
とか色々と謎があって妄想が広がる一方だからです。

戦闘の中でほんわりしている真雪さんを想像して和むやら、
可愛いやらですe-415
そんな真雪さんを連れて逃げようとして、やっぱり石につまづき
伸びているんだろうな、私って・・・。

コメントありがとうございました!

こんにちは

こんにちは♪

>そんな真雪さんを連れて逃げようとして、
まあ! 私を助けて下さるのですね!
コロポックル・よめさんの勇姿に惚れてしまいました~(*^_^*)
私も化け猫(笑)に変身して戦いますので、
一緒に逃げ延びましょう!

>女性であったのではないか?という説があったり、
それは初耳です! 驚きの説ですね。
何か根拠となったエピソードがあるのでしょうか? 気になります。
でも、もし本当にそうだったらロマンがありますね。

>毘沙門天の生まれ代わりと言ってみたり・・・。
天下統一を目指す戦国大名の中にあって、
一種独特の美学を持った方だったのではないかと思っております。
歴史上の人物は、深く知れば知るほど興味深いですよね。

No title

信長の野望面白いですよー!
コロポックル・よめさんも是非プレイしちゃってください!
10年以上前にやったきりですが、私は相当はまりましたw
戦国に興味を持ったきっかけになったゲームなので大好きです。
最近のは戦闘も複雑になったみたいなので難しそうですが
新作出たらプレイしたいな~と思ったり。
けど、このゲームやると止まらなくなるんで躊躇…orz
ハマりすぎて会社辞めちゃいそうなので…w

真雪さま。

こんにちは!

真雪さんは化け猫に変身ですか!?
それはますます可愛いです!!
是非、一緒に戦いながら逃げ延びましょう☆

謙信の女性説、この「信長の野望」でも
「謙信が女性」というバージョンでプレイが
出来るようになっています^^
謙信の逸話、伝説、俗説は数多く存在していて、女性説も
その俗説のひとつらしいです。(詳しくなくてすみませんi-201
でも私は謙信は男性であってほしいと思っています^^;

昔は教科書上だけであった歴史の人物も、
こうして興味を持ち、身近に感じ深く知ることで、
本当に面白く感動します^^
歴史をもっと知りたいと思うようになりました!

コメントありがとうございました☆

ゆきchan☆さま。

こんにちは!

ゆきchan☆さんも「信長の野望」をされたことがあるんですよね~☆
しかもそれで歴史に興味を持ち、お城へ行ったり合戦場へ行ったりとかで素敵な趣味をお持ちです!!
歴史ブログ、どんどん更新お願いします^^!

私はゲーム(信長の野望は)をするより
見ている方が良いみたいです^^;
操作が覚えられないと思います・・・(泣)
ゆきchan☆さんは是非、新作が出たらやってみてください~!
でも、ハマりすぎても会社は辞めないでくださいね☆

コメントありがとうございました!
プロフィール

コロポックル・よめ

Author:コロポックル・よめ
北海道出身の道産子です!
思ってもいなかった縁により、沖縄出身のウチナーと結婚!ウチナーが現在活動している京都に住むことになり三年目に突入しました!!
日々の中のいろんな出来事を面白おかしく伝えられたらと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。