FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コロポックル・よめが憧れるもち肌。

どーも、コロポックル・よめですmoblog_5b4262a7.gif

ようやく昼間も涼しさを感じることが出来るようになった今日この頃、皆様はどうお過ごしだろうか?

「丸亀製麺」のぶっかけうどんを食べてからうどんの虜になったワシ。
以前京の都の有名なうどん屋をテレビで放送していたことがあり、そのうどんを食べに行ってみようじゃないかとキジムナー・だんなから提案があった。

まだうどんの虜になっていなかったときは、

「並ぶの嫌だからな~

と乗り気ではなかったが、今は・・・・

「んじゃ、行くかmoblog_50d8318c.gif

ということで決定。
今回行ったうどん屋と言うのが、

山元麺蔵
DSC_0004_convert_20130906174515.jpg

11時からの営業なのだが、11時30分からの営業と勘違いしていてた。
その事に気づき慌てて家を出るワシとだんな。

急いでやって来た時は開店を少し過ぎた頃。
第一群がお店に入ったようで、一度に入りきれなかった残りのお客の妖怪たちが10人ぐらいは並んでいただろうか。

そのまま列の後ろに並んで待つ。
しかし、あの日は気温は少し下がったものの湿度が高くてワシはまた流れるような汗をかいてしまい、並んでいる最中結構辛かった。
すると、お店の方が冷たいお茶が入ったコップと、塩飴を入れた小さな籠をお盆に乗せて並ぶワシらお客にふるまってくれた。

なんてサービスがいいのだろう・・・

お店の方たちの心遣いに感動しながら待つ事約40分、ようやくワシとだんなが店内に入る時が来た
冷房の効いたお店の中は涼しく、また雰囲気も古風があってイイ。
勿論お店の方たちの表情や声掛けも素晴らしかった。

「お待たせして申し訳ありません」

と、ワシらに声をかけながらカウンターに案内してくれる。
カウンターからは天ぷらを揚げる妖怪(人)、盛り付けをする妖怪(人)の動きが見れて楽しい
ワシとだんなは「土ごぼう天ざる」を頼んだ。

DSC_0003_convert_20130906174547.jpg

先ずはごぼう天から食す。

これは・・・美味い

衣がカリカリでごぼうの風味と甘みと歯ごたえが素晴らしい
しかもそのごぼう天をカレー塩でいただくと更に美味い
ワシは汁に付けて食べたりもした

うどんは長いのでうどんを切る道具まで付いてくる。
食べやすく切ってから汁に付けて食べると・・・・。

う・・・美味いmoblog_fdc30295.gif

讃岐うどんはコシのある麺で、口の中に入れると噛む度にプリン!プリン!とする。
山元麺蔵のうどんはもっちり感がハンパじゃない。
噛む度にモチ!モチ!とした歯ごたえがある。

ワシはどちらも好きじゃ~moblog_d6bd9fc1.gif

あのモチモチとした肌になりたい・・・。

本気で、そう思ったワシであった・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おいしそ~

暑い中、冷たいお茶と塩飴のサービスがありがたいですね。こんなところも有名店たるゆえんなんでしょうか。

うどんを切る道具って、いったいどれだけ長いうどんだったんですか??

これからもうどんにはまって、ぜひさらなるもち肌を目指してください。

たっつんさま。

はい^^
店員さんの対応の良さは、お店の知名度をあげるのに
一役買っているのだな~と思いました。
帰る時も「お待たせしてすみませんでした!」と、
厨房の人に声をかけられたりして・・・。
この一言の声掛け、私も見習わなくちゃな・・・と思いました^^;

うどんは、自分の顔ぐらいの高さまで持ち上げても、
まだ繋がっている・・・ぐらいの長さでした。
(分かりにくい説明ですみませんi-201

更なるもち肌を求めてレッツゴー!します♪
コメントありがとうございました。

うわぁ…

夕飯直前で、その記事は拷問です(笑)。
ああ、久方ぶりにうどん食べたいな。

しかし、確かにサービスが…と言うか、もてなし方が素晴らしいですね。
このあたりは、あるいは京都ならではのもてなし方なのかもしれませんね。

No title

うどんを作るようになってからは、ソバ派からうどん派に鞍替えした
ひでちです^^;

うどんいいですよね^^
もっちりとしたうどんも食べてみたいっていうか
作ってみたい^^

つけ汁もこだわりたいですよね。
また、作りたくなります^^;

しろへ~さま。

空腹時のブログ訪問で、
食べ物のアップは確かに拷問ですよね~^^;
うどん美味しいですよ~♪
さあさあ、しろへ~さんもうどん屋さんにレッツゴーです☆

はい。
おもてなし方にとても心動かされました^^
来てくれたお客さん一人一人に声をかけ、
炎天下の中で待つお客さんに熱中症にならないよう
飲み物と塩飴を配る・・・。
そしてお客はまた来ようと思うのですね^^

コメントありがとうございました!

ひでちさま。

ひでちさんの作るうどん食べてみたいです!
ブログ内でひでちさん手作りのうどんを見て
「おいしそ~!」と思い、いても立ってもいられず
丸亀製麺へ行ってしまいましたもの・・・^^:

つけ汁にもこだわるとは・・・。
プロまっしぐらですね♪
コメントありがとうございました!
プロフィール

コロポックル・よめ

Author:コロポックル・よめ
北海道出身の道産子です!
思ってもいなかった縁により、沖縄出身のウチナーと結婚!ウチナーが現在活動している京都に住むことになり三年目に突入しました!!
日々の中のいろんな出来事を面白おかしく伝えられたらと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。