FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コロポックル・よめの「一度お会いしたかった・・・」

どーも、コロポックル・よめですmoblog_5b4262a7.gif

先月、ブロともである「世界は愛娘を中心に回っている」のパンさんから紹介していただいたある本を読み終えた。

生き仏になった落ちこぼれ―酒井雄哉大阿闍梨の二千日回峰行
という言う本である。
壮絶な「行」を行ってきた、比叡山大阿闍梨・酒井雄哉氏のノンフィクションのお話しである。

今住んでいる京の都の北東(鬼門)には、都を守るために比叡山延暦寺がある。
都に住んでいることもあって、何となく比叡山は以前より距離的には近く感じていた。
酒井大阿闍梨の存在を知ってからというもの、いつかは何かの折に大阿闍梨を一目見ることが出来るのではないだろうかという淡い期待があった。

しかし、本日の新聞を読んでそれが叶わない事を知った。
確かに高齢であった酒井大阿闍梨。
昨日の23日に心不全のためお亡くなりになった。

偉ぶらずいつも謙虚であることが、世に愛された所以であると新聞に書かれてあった。
どの写真も柔和な笑顔の酒井大阿闍梨。
こんな事を言っては怒られるが、本当に可愛らしいおじい様・・・。

生き仏と言われてきた酒井大阿闍梨。
今度は本当の仏様となって衆生を救ってくれるのだろうな・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

40代で出家した異例の方だとTvでやってましたね。
私は、このニュースで初めてこの方を知りました^^;

いつも謙虚で偉ぶらずっていいですね。
誰にでも出来ることではありません。

人間、偉くなったらおしめぇ~よ

という言葉を、私は何かで知ってからは、その言葉が頭から
離れません。

ひでちさま。

いつも謙虚で偉ぶらず・・・。
偉くなればなるほど、収穫前の稲穂のように
頭を垂れなければならない・・・。
そんな事を昔聞いたことがあります^^

>人間、偉くなったらおしめぇ~よ

この言葉は私の頭からも離れなさそうです^^
コメントありがとうございました!
プロフィール

コロポックル・よめ

Author:コロポックル・よめ
北海道出身の道産子です!
思ってもいなかった縁により、沖縄出身のウチナーと結婚!ウチナーが現在活動している京都に住むことになり三年目に突入しました!!
日々の中のいろんな出来事を面白おかしく伝えられたらと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。