FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コロポックル・よめ、続く読書。

どーも、コロポックル・よめですmoblog_5b4262a7.gif

今日も暑いですが、蒸してないので過ごしやすい
またもや洗濯が乾くぜ
買い物に行くのがちょいと辛いかな。

さて、ワシの読書ブームは続く。
次のターゲットは、これだ↓

P7102519_convert_20120710110943.jpg

ご存じだろうか、畠中恵さんが書いていらっしゃる「しゃばけ」シリーズ。
もう、ずっと前から愛読していて、最新刊「ひなこまち」が出たので載せてみた。
テレビシリーズでも、主人公の「若だんな」をNEWSの手越祐也くんが演じていて「しゃばけ」「うそうそ」と出ている。
この最新刊は何巻目なのかしらmoblog_3902a9d2.gif

P7102518_convert_20120710111025.jpg

最近の三つは手元にあるけど、残りは実家の蝦夷地に置いてあるためわからんな。

妖怪好きなワシにっとって楽しく嬉しい本である。

主な内容は、設定は江戸時代
長崎屋と言う廻船問屋兼薬種問屋の跡取り息子、若だんなは祖母に狐の大妖おぎんを持つ。
若だんなも妖を見ることはできるが大きな術が使えるわけでもなく、それよりも超虚弱児体質で病にばかりかかる始末。
だが頭の良い若だんなは数々の事件を、妖と共に解決していくというストーリー

笑いもあるが、ホロリと来る心に染み入る話もたくさんあってますます妖好きになってしまうのだ。
機会があれば読んでほしいmoblog_1616961f.gif
そこで気に入ったときは、テレビシリーズも観てみてほしいかな。
原作とドラマならではの違いを感じてほしい。

さあて、太陽が高く昇ったな。
暑いが買い物しに外に行くか
(涼しい時に行けよ・・・moblog_40f36af3.gif
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

コロポックル・よめ

Author:コロポックル・よめ
北海道出身の道産子です!
思ってもいなかった縁により、沖縄出身のウチナーと結婚!ウチナーが現在活動している京都に住むことになり三年目に突入しました!!
日々の中のいろんな出来事を面白おかしく伝えられたらと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。