スポンサーサイト


コロポックル・よめのご当地バトン。

ご当地PRバトン

Q1 あなたの出身orお住まいの都道府県は?
A1 北海道出身。現在は京都。京都歴浅いので、北海道でバトン答えます。
Q2 もう少し具体的にいうと、どの辺り?
A2 あの形の真ん中より少し下あたり。
Q3 地理的、気候的特徴は?
A3 盆地だけど住みやすい気候。広大な平野があります。
Q4 県民性は?(一例で結構です)
A4 北海道だからと言って、そんなに朗らかではないかも。
Q5 代表的な特産品は?
A5 牛乳、ジャガイモ、昆布、鮭、小豆、他にあるんだろうけどなんだろう・・・。
Q6 代表的な名所は?
A6 札幌のすすきの、かな? あ、世界遺産の知床かな・・・行ったことないけど。
Q7 代表的なイベントは?
A7 花火大会、YOSAKOIソーラン祭り、かな?
Q8 独特の風習、文化的活動は?
A8 何だろう・・・アイヌ文化、かな?とりあえず、内地にはないものね。
Q9 郷土料理は?
A9 石狩鍋(鮭の味噌鍋)?チャンチャン焼き?ジンギスカン?意外と漬物も美味いよ。
Q10 郷土芸能は?
A10 なんだべ・・・。
Q11 “お祭り”と言えば?
A11 盆踊り祭?YOSAKOIソーラン祭り?雪まつり?氷祭りなんてのもありますな。
Q12 ご当地雑煮の特徴は?
A12 鶏肉、大根、三つ葉、あと何入っていたかな・・・。だし汁に醤油ベースです。
Q13 ご当地ゆるキャラは?
A13 実は知らないけど、目には入っていると思う。
Q14 ご当地B級グルメは?
A14 ジンギスカン?豚丼?塩焼きそば?あとは何だろう・・・。
Q15 ご当地出身の有名人は?
A15 安住アナウンサー、大泉洋、TOKIOの松岡くん、GLAYとか?(北海道全体で言えば)
Q16 地元民なら誰でも知っている、ご当地テレビCMは?
A16 どさんこワイド。(あ、これCMじゃないけど・・・)
Q17 ところで、方言は話せますか?
A17 多分話せる。
Q18 出来れば、何か方言を用いた短文を作り、続いて意訳も添えてください。
A18 今日はなまらしばれるんでないかい=今日はとっても寒いようね
Q19 親密な関係にある(と思う)県は?
A19 姉妹県ってどこだっけ?というか、島国なので一国でも良さそう。
Q20 ライバル関係にある(と思う)県は?
A20 北と南と言うことで沖縄かな。
Q21 他県民から誤解されている事は?
A21 北海道民だからと言って、毎日カニや魚介類を食べているわけではない。
Q22 他県民におすすめのお土産は?
A22 お菓子。六花亭とか北菓楼とか、札幌農学校クッキーは美味しいよ!
Q23 ここだけの話、他県民に教えたい隠れスポットは?
A23 隠しようのない広大な大地。真冬に入る熱い温泉。
Q24 最後に、これだけは言っておきたい!…という、郷土愛に満ち溢れたご当地自慢をどうぞ。ご回答感謝します!
A24 京都へ嫁いできましたが、北海道はいつまでも変わらず愛していますよ。

このバトンに回答する / 回答した人を見る

そうそう、Q21の質問に、こちらへ来てよく言われる事があったんだった。

冬。
「京都は寒いですね」と言うと、
決まって「北海道の方が寒いじゃないですか?」と言われる。

その通り、北海道は寒いよ。もちろん。
外にいると凍死するよ?moblog_ae536fa2.gif

でも、家の作りは二重の窓、壁や屋根や床には断熱材が使われており寒さを防ぎ熱を逃がさない。
ストーブで家の中はどちらかと言うと夏のようになる。

移動はもちろん車だもの。
車を温めてから乗り込むし、今ではエンジンスターターがあるので外に行かなくてもエンジンがかかる。

除雪をするとはじめは寒いけど、運動しているのに近いからそのうち汗をかくほどアッツくなる。

意外と寒い所にいる時間が少ないのだ。
だからちょっとした寒さにも「寒~いmoblog_7c107a75.gif」と、根を上げてしまうのかもしれんねぇ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お邪魔します

初めまして。
私、『ご当地PRバトン』を作成した「しろへ~」と申します。

この度は、当方のバトンにお答えくださり、有難うございます。
私の母方の実家も北海道(滝川市)であるため、“ああ、わかるわかる♪”と共感しながら、楽しく読ませて戴きました。

ジンギスカンは、毎年『松尾ジンギスカン』を贈って貰うため、わりかし馴染み深いです。

お菓子は、どれも本当に美味しいですよね。
定番中の定番『白い恋人』とか、『マルセイバターサンド』なども大好きです!

それと、解答欄外のお話ですが、こちらもよく分かります。
確かに、屋内で過ごしていて“寒い”と感じた記憶がありませんでした。
建築・暖房・移動手段と、徹底的に寒さから逃れる生活様式に馴れきったが故に、そうでない地域の冬こそ寒く感じる訳ですね。


…話は変わりまして、一つお願いがあるのですが…。

もしも差し支えなければ、今回のバトンにお答えくださった記事を当方のブログ記事にて紹介させて戴きたいのですが、宜しいでしょうか?

日本各地の特色を知りたくて作ったバトンの答えを、少しでも多くの人達に手軽に読んで貰いたくて、当ブログで簡単なリストを作っておりまして。
今回、ご協力をお願いしたく参りました。

強要したり急かしたりは決して致しませんが、可否を問わずお返事をくださると助かります。


以上、長文の上に身勝手なお願いまでしてしまい、申し訳ありません。

それでは、失礼します。

初めまして。

しろへ~さま。

当ブログへの訪問ありがとうございます!
コメントもありがとうございました!!

お母様が滝川市出身でしたか。
近くにある砂川市には行ったことがあるのですが、滝川は訪れたことはありませんでしたi-201
でも、予備校で知り合ったお友達が住んでいましたよv-290

さて、『ご当地PRバトン』の回答を、しろへ~さまのブログに紹介という件ですが。
是非!紹介してください!!
オッケーでございます!!

再度、しろへ~さまのブログに遊びに行ったときに同じ内容のコメントをさせていただきますが、私の回答の紹介、どうぞよろしくお願いします。
プロフィール

コロポックル・よめ

Author:コロポックル・よめ
北海道出身の道産子です!
思ってもいなかった縁により、沖縄出身のウチナーと結婚!ウチナーが現在活動している京都に住むことになり三年目に突入しました!!
日々の中のいろんな出来事を面白おかしく伝えられたらと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
