FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コロポックル・よめは準備を知る。

どーも、コロポックル・よめですmoblog_5b4262a7.gif

今日は雨降りのため、近くのスーパーに行ったきり家の中でゴロゴロと過ごしているmoblog_1494c18a.gif


家の中が暗いよう・・・。
湿気が部屋の中に入って来るとはわかってはいるが、暑いのが嫌で窓を開けていると聞こえて来た。

「コンチキチン♪」

わあ、平日の昼間から練習か。

それはそうだ。
なんせ14日から宵山(祇園囃子)が始まるからだ

祇園祭はテレビで宵々山から山鉾巡行にかけてを放送されることが多いが、実は一か月に及ぶ色々な行事や祭儀をまとめて祇園祭と呼ぶらしい。(ワシも知らんかった

1日には吉符入
2日にはくじ取式
10日にはお迎提灯・・・・。
等々、他にもたくさん行事があるらしい。

昨日四条烏丸のあたりを歩いていると、宵山に向けて山鉾の準備が始まっていた。

P7112573_convert_20120712151009.jpg           P7112577_convert_20120712151038.jpg

この準備を、もう何十年何百年と続けて来たかと思うと頭の下がる思いである。
写真を撮る観光客に紛れてワシもパシャパシャと写す。

晴れたら良いなぁ

地元の人たちが自信と誇りを持って作り出す祇園祭を傘なしで見たい。
自分たちのために、誰かの(観光客の)ために、祇園祭を成功させる職人気質のような思いを感じるのだ。

楽しみだなぁ・・・。

雨が降らないようにテルテル坊主でも作ってみようか・・・
なんて思っている。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

コロポックル・よめ

Author:コロポックル・よめ
北海道出身の道産子です!
思ってもいなかった縁により、沖縄出身のウチナーと結婚!ウチナーが現在活動している京都に住むことになり三年目に突入しました!!
日々の中のいろんな出来事を面白おかしく伝えられたらと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。