FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コロポックル・よめと朝のご飯。

どーも、コロポックル・よめですmoblog_5b4262a7.gif

今日は曇っていて昨日よりも気温が低いはずなのに暑い。
これは湿気のせいである。
もわ~んとしていて肌にまとわりつくような空気。
息を吸うと重さのない酸素を吸っているのに、何故だかまったりとした重さのあるものを吸っているようだ。

さて、ワシは今日の朝炊けた白いご飯を見てほっとした。
何故かと言うと、昨日の朝ご飯がおかしかったから・・・。

いつも朝の6時40分にご飯が炊けるよう炊飯器をセットをしている。
だが昨日の朝は6時05分に起きて炊飯器を見てみると、いつもなら「シュー」とかいってまだ炊飯されてるはずなのにすでに保温になっていた。

何故保温・・・。

壊れたのかな?moblog_3902a9d2.gif


触ってみると炊飯器は温かい。

そうか、昨日まちがって予約を押さないで炊飯を押してしまって炊かさったまま朝まで保温になっていたのかも・・・。

それでいい、そうであってくれ。

そんなことを願いながら恐る恐る炊飯器のふたを開けてみる。


これは・・・、炊けているというのか・・・?moblog_31583a77.gif

見ると、釜の中には確かに少し盛り上がったご飯らしきものがあった。
だがようく見てみると、お米の粒が小さい。
水が足りなかったのかと初めはそう思った。

一粒らしきものをつまんでみると。

硬い・・・しかも粒じゃなくて割れている?

更に指でつぶしてみると粉々になった。
まるで米粉だ。
他の米を見てみるとほとんど粒が割れているものが多くパサパサとしている。
明らかにおかしい。

これはもしや・・・。

そうか!!moblog_50d8318c.gif
昨日は予約を押すのを忘れて、朝までずっと保温のままであったのか!!

分かったこと
一つ、お米を保温のままで6時間以上放っておくと、水分を吸ったお米は柔らかくなるが硬さがが残っているため割れてしまう。
一つ、潰すと更に潰れ粉々になり、米粉のようになる。
一つ、保温されていたため表面上は乾燥していてパサつき感が見て取れる。
一つ、つまり食べられたものじゃない

泣く泣く夫には内緒で(時々ブログを見せるからばれるけど)お米を投げる(北海道の方言で「捨てる」という意味)
下の方はまだ水分が残っているせいか、パサつきは無くなりベチャリと米糊のようになっていた。
ゴミ袋に入れながら、お鍋に入れてお水で煮たら(お粥みたいに)食べれたかな・・・とも思ったがもう時はすでに遅くお米はすでに3分の2以上はゴミ袋の中だった。

お米農家さん、本当にごめんなさいmoblog_f530bf32.gif
もったいない妖怪さんごめんなさいmoblog_f530bf32.gifmoblog_f530bf32.gif
キジムナー・だんなごめんなさいmoblog_f530bf32.gifmoblog_f530bf32.gifmoblog_f530bf32.gif
もう二度としませんから・・・moblog_753a9374.gif


その日の朝は、何事もなかったように冷凍を解凍したご飯が食卓の上に並び、弁当の中には当然の顔のようにして解凍ご飯が鎮座していた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私も…

経験ありますよ~(;´Д`)

一度だけならまだしも何度か…m(_ _;)m
「学習能力はいずこ??」な私…v-394

水を捨てて乾燥させてツブしたら「米粉」になるんやろか~?と、フト思ってみたケド、なったところで使い所がわからん…という発想のなさに自分ツッコミ入れそうになりました(苦笑)

「解凍ご飯に鎮座」にウケつつ、美味しそうに食べてるであろうキジムナー・だんなさんの姿が浮かんでおります(・∀・)

いられませ~♪

なんと!
舞さまもお米保温事件の経験がおありでしたか!?
私だけじゃなかった!
良かった!!(良いのか?)

確かに米粉を作っても何をどうしたらよいのか・・・ですねi-229
パンを作ればよいのか?
しかしパンなんぞ作ったこともありませんがな。

いつもコメントありがとうございます!
またよろしくお願いします!!

No title

実は、私も経験者です…


あれはもう、ごめんなさい(棄てる)するしかないですよね

鎮座に笑わせてもらいました

いらっしゃいませ。

こんにちは、空玖 さん!

初めまして!!
当ブログに訪問ありがとうございます!!

まだまだお米保温事件の仲間がいたことに喜んでおります(喜ぶところではない・・・)
この分だと、あと何人かは同じ事件を起こしているはずですな・・・(推測)

鎮座も笑っていただいて・・・。
嬉しい限りですi-199
また遊びに来てください♪
私も空玖 さんのブログに遊びに行きます!
これからも、よろしくお願いいたします。
プロフィール

コロポックル・よめ

Author:コロポックル・よめ
北海道出身の道産子です!
思ってもいなかった縁により、沖縄出身のウチナーと結婚!ウチナーが現在活動している京都に住むことになり三年目に突入しました!!
日々の中のいろんな出来事を面白おかしく伝えられたらと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。