FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コロポックル・よめと電気。

どーも、コロポックル・よめですmoblog_5b4262a7.gif

節電節電と言われている今日この頃、今のところ関西電力の電気予報は緊急お知らせメールで計画停電を知らせてくることは無い。
ほっと安堵する反面、これからか?これからなのか?と、身構えてはいる。

平成23年3月11日以降がらりと変わってしまった電力事情。
日の国は常夏の島(家の中も常夏)へと変わってしまうのだろうか。

京の都の嵐山に法輪寺というお寺がある。
真言宗のお寺で、本尊は虚空蔵菩薩。
通称が「嵯峨の虚空蔵さん」

十三まいりには数え歳十三歳になった子女が知恵や福徳を授かるために参詣することで知られている。
そのお寺の境内にこんな名前の鎮守社がある。

「電電宮」

電気や電波の安全を祈願する社である。
電力に関わる人たちも、ワシら一般市民も皆でこの電電宮に参拝をすれば何とかなるだろうか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 電気を祀る神社なんですか?面白いですね^^
原発稼働して、電力不足解決したんじゃないのですか?

 我が家は、先月も昨年より19%削減に成功しました。
今月は、エアコンあるから厳しいです^^;

No title

いつもコメントありがとうございます!

大飯原発は3号機、4号機が稼働したものの、引き続き10%以上の節電をという事でした。

ひでちさんのところは19%も節電ですか!?
凄いですね!

我が家はちゃんと数字化はしていませんが、エアコンの温度を上げたり不必要な電気は消すと、皆がやっているように行っているぐらいですね。

でも夫が一人暮らしの時より、電気料金は低いようです(笑)

おぉ!

電気の神様だろうか…@@
いやぁ、アタシも家電に務める身として是非とも参拝しないとです(`・ω・´)

ちなみに、居候その1がいなくなって電気代が去年の-70%になってました…^^;
(ヤツが原因やったんかっ!)
ホンマもう帰ってこんでええわ…と思ったのは秘密デス(。-∀-)ィヒ♪

計画停電は、ウチの地域はないそうです~@@
でもなくなったとはいえ、やっぱり節電してます^^
窓を開け放すので「虫との戦闘」をするたび挫けそうになるけど…(;´∀`)

まあ!

舞さま。

なんと、電気代が-70%とはe-451
数字で見ると驚きますね・・・。

計画停電は無い方がいいですよ~。
通知が来たときはほんと恐ろしい時代になってしもうたと思ってしまった・・・。

今は大飯原発が稼働しているから、危機に瀕している・・・ということは脱しているけど、やはり不安です・・・。

虫との戦いがなるべくないことを祈りつつ、ブログでまた虫とのコントのような戦いを見てみたいと思うジレンマに駆られていますi-229

No title

こんばんは。
電気や電波の安全を祈願する社ですか。
いろいろな神社がありますね~。
ご紹介ありがとうございました。

No title

たっつんさん。

当ブログ訪問ありがとうございました。
コメントまでいただき感激です!

また遊びに来てください♪

私も遊びに行きます!!

なんと!

電気のためのお社があったとは、初耳でした。

原子力という危なっかしいものに頼らざるを得ない現状の日本ですが、いつかはそれから脱却できる日が来ることをお願いしに行きたいものですね。

余所の国が研究しているという“波力発電”など、一刻も早く実用化して欲しい技術だと思いますので…。

いらっしゃいませ。

しろへ~さん、こんにちは。

いつも訪問ありがとございます♪

私も「電電宮」を知ったのは最近でして・・・i-179i-201
本当に、原発以外で電力を確保できたらどれだけいいか・・・。
電電宮にお願いしたいです。
すぐにはやはり無理でも、いつかは原発が無くなりますように。

他の自然エネルギーで電気の確保ですね。
波力発電が進みますように・・・。
プロフィール

コロポックル・よめ

Author:コロポックル・よめ
北海道出身の道産子です!
思ってもいなかった縁により、沖縄出身のウチナーと結婚!ウチナーが現在活動している京都に住むことになり三年目に突入しました!!
日々の中のいろんな出来事を面白おかしく伝えられたらと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。