FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コロポックル・よめの家族。

どーも、コロポックル・よめですmoblog_5b4262a7.gif

大したことではないのだが、明後日の11日に蝦夷からおっかさんと兄いが観光がてらワシ達に会いに来ることになっている。滞在期間は13日まで。
おっかさんは何度か京の都を訪れているのだが、兄いは修学旅行と両家の顔合わせに京の都に来たぐらいで、今度で三回目の古都となる。

なので、来た回数が少ない兄いの行きたい所へ連れて行ってあげたいと思い兄いの希望を聞いた。
「三十三間堂と東寺と、金閣寺と嵐山(渡月橋や天龍寺など)には行きたい」
とのことであった。

ふむふむ。
やはり修学旅行で行った場所はまた行きたいようだ。
このスケジュールで、すでに世界遺産を三つ見れることになる。
京の都は本当に遺産がたくさんあるな~と改めて思った。

世界遺産だけではなく、他の有名な場所にも連れて行きたいと思うのだが、如何せん日数が二泊三日では全くもって足りなしmoblog_7c107a75.gif

いつであったか(6~7年前かなぁ)タクシーのおじさんと話していて、おじさんがこんな話をしてくれた。

『この間、お客さんがね私のタクシーを貸し切って、一週間で京都のお寺と神社を全部周りたいと言ってきたことがあったね。まあ、頑張ってやったけどやっぱり全部は無理だったね。しかもお寺や神社を見たらすぐ出発みたいな感じで忙しかったね~』

一週間あっても足りない・・・。
道路状況もあるかもしれないが、あまり有名どころではない神社やお寺も行くとなるといったいどれだけの時間がかかるのだろうか・・・。

現在古都に住んでいるもののワシも全部周るとしたらどれだけの時間を有するのか・・・。
案外お金もかかるし、自転車で行こうものなら体力もいるしなぁ
神社やお寺って山が多いから、結構きついんだよな~

まあ、今はただの主婦としてここに住んでいるので観光ということはあまり考えてはいない。(しかし行く機会があれば行きたいmoblog_93141bbb.gif
こうやって親族やお友達が遊びに来たらワシも観光客になるのだが、住んでしまうと自然に生活の場所へと変わっていくものなのだな~。

何だか寂しいやら、もったいないやら・・・

と、まあ・・・徒然なるままに書いてみたであるよ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いいですね。

そういう時に案内が沢山できる京都は素晴らしいですね。
ご家族の意見と、自分の主張も忘れずに観光案内して
くださいね。

また、その記事も楽しみにしてます^^

No title

ひでちさま。

こんばんは^0^
いつも訪問&コメントありがとございます♪

はい!京都ってやっぱりいいな~と思いましたe-446
私の趣味も入れて「あそこの仏像さまは凄いよ~」とか「あそこのお寺も良いんだよ~」と言いながら、自分が行きたいだけの所とかも内緒で案内しようと思っています!!

記事、載せますね!!
また遊びに来てくださーいe-257

No title

全部を回ろうとしたら…なんて考えたことがなかったですi-229
ホント、京都は観光地が多すぎる!!
ゆゆ様も近くに住んでいるわりに、京都の名所には殆ど行けてないのですが、
よく考えたらもったいないことをしてるのかしら?? 
よめさんの記事を読んで、考えさせられてます。


お兄さんの希望プラス、1つでも多くの観光地に行けるとイイですね☆


報告記事、楽しみにしてま~すi-194

No title

おはようございます。
2泊3日だとやはりあわただしいんでしょうね。
お兄さん、楽しんでいただけるといいですね。

1週間で全部のお寺と神社かぁ。
できたとして達成感はあっても、どれだけ心に残っているんでしょうか?

No title

ご家族がいらっしゃるんですか(>_<)にぎやかになりそうですね(^^)


私も京都に旅行行きたい!行ったことがないんですよぉ(T_T)
できれば、一条戻り橋に行きたいですね(^^)あとはやっぱり観光名所など♪奈良にも行きたいなぁ。


観光(案内?)楽しんでくださいね(^^)

No title

おぉ!よかったですね~♪
いいなーいいなー♪
ウチの「その1」とは大違いです・・・・(--;)

いつも一緒にいると感じなかったど、離れてしまうと一緒にいられたことの大事さが身にしみるというか、逢えたときの密着度って増しますよね~^^

よめさま、ご家族様、楽しい時間を過ごしてくださいね~♪
(なんかこっちまで楽しくなってきたぞー☆)

京に行くとき、いつも「行ったことのないとこへ」とココロに誓って行くんだけど、結局は自分に一番居心地のいい場所へと足を運んでしまいます…^^;

京の交通事情では1週間では確かにキツイですよね~(;´∀`)
碁盤の目とは言え、高速的な幹線道路がないのが…(´・ω・`)
でも、それを作ってしまうと「京都」ではなくなると思うし…。
京都南までが限界かもっ!

何はともあれ、無事に楽しい時間をすごされることが一番!
素敵な休日をっ!

報告記事、たのしみにしてます~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

No title

ゆゆ様。

いやいや、近くに住んでいるからこそ足が遠のいてしまうんですよ~。
考えてみれば、私も北海道に住んでいた時は知床なんて行ってみようとも思わなかったですしね・・・。
贅沢な悩みでしたi-229

観光楽しく回りたいと思います^0^/
記事アップ時は遊びに来てくださいe-420

No title

たっつんさま。

いつも訪問&コメントありがとうございます。

一週間で全部の神社仏閣を周ることができても、滞在時間が短いといったいどこの場所を巡ったのか分からなくなりそうです。
私も、それはなんかちょっともったいないかなと、思ったりしました。

人それぞれですが、私は一つ一つじっくり見たいかな~e-446
兄と楽しみながら周りたいと思います!

No title

kobito66 さま。

京都、ぜひ来てください^^
一条戻り橋、昔は結構それらしい趣のある所でしたが、今現在はコンクリートで固められてしまっていて少し寂しいですe-351
でも、橋の由来が書かれてある立札があったりして「来たんだな~」という思いになりますよ!!

京都は色々な観光名所があるのでお勧めです!
世界遺産だけではなく、京都がいかに陰陽道と深く関わっているか探していくと楽しいですよ^^/

No title

舞さま。

いられませ~♪
家族と離れていると、会えるのが本当に嬉しいです^^
面白い話や、憎まれ口や、喧嘩しそうな話でも何だか楽しめそうですe-257

京都に来ると、やはり陰陽師ですよね~♪
安倍晴明さまですよe-415
どうも、私は自分の趣味に走ってしまいます^^;
舞さまも、また晴明さまに会いに来てくださいね!!

そして記事アップした時は遊びに来てくださ~い^0^/

京都といえば

こんにちは。
明日、仕事で京都に行きます。
叡山電鉄に乗るかな。

清水寺に一票!!
それから折角嵐山まで足を伸ばすなら
ついでに太秦ですかねえ。

紅葉の時期じゃないのが残念

No title

Tony さま。

まあ!
お仕事で京都へ!?
それは素敵です!!
比叡電鉄ということは、鞍馬山・貴船に行かれるのでしょうか?e-257

清水寺、良いですよね~舞台から飛び降りたくもなりますよe-287
太秦も良いな~i-228
太秦の広隆寺にある国宝第一号の「弥勒菩薩半跏思惟像(赤松の一木造)」と同じく国宝の「泣き弥勒(楠の一木造)」等々仏像が素晴らしく、私は大好きです!!

紅葉の時期は混雑して大変だけど、それ以上に観光する価値がありますよね~。
秋にも是非来てほしいです^^

No title

さすが京都!陰陽道と京都の繋がりは切っても切れませんもんね(^^)


いつか必ず行きます!

No title

kobito66 さま。

はい^^
首を長~くしてのんびりしながら、kobito66 さんが来てくれるのを待ってますからね~♪
どうぞ、おこしやす♪
プロフィール

コロポックル・よめ

Author:コロポックル・よめ
北海道出身の道産子です!
思ってもいなかった縁により、沖縄出身のウチナーと結婚!ウチナーが現在活動している京都に住むことになり三年目に突入しました!!
日々の中のいろんな出来事を面白おかしく伝えられたらと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。