FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コロポックル・よめの家族と珍道中。

どーも、コロポックル・よめですmoblog_5b4262a7.gif

予告通り、11日から13日までワシのおっかさんと兄いが京の都へ遊びにやって来た。
旅行中案の定、兄いの余計な一言やおっかさんの年相応の小ボケに腹を立てながら喧嘩しいしいの珍道中になった。

腹の立つことも多かったが振り返ってみると、楽しい家族の良い思い出になっていたのでこんなものであろうmoblog_13768dcd.gif

さて、到着早々兄いの希望である東寺へと向かう。

東寺。
正しくは教王護国寺。
ご存じの通り弘法大師ゆかりのお寺で、世界遺産である。
五重塔をはじめ、金堂や御影堂、五大明王像や梵天像、帝釈天像など(まだいっぱいあるよ)が国宝である。
五重塔は焼亡再建を繰り返し、徳川家光が造営したのを最後に今の姿を五代目として伝えている。
ちなみに、金堂は豊臣秀頼の造営。

P9112785_convert_20120914151946.jpg

おっかさんも兄いも
「ほう!
「はあ・・・
「いいね~
をずっと繰り返していて面白かった。

庭も綺麗なので、のんびり散歩をしながら周る。
普段歩き慣れていない兄いは案外疲れたようで、体の疲れをしきりと話していた。

夕食は京の都ではポピュラーな居酒屋の「まんざら亭」で食べる。
仕事で遅れて来たキジムナー・だんなとも合流し、久々に家族の会話を楽しむこととなった。

次回は12日の話を書く。
疲労のせいで予定変更をしたり、血の気の引く事件がワシの身にふりかかったり、兄いの余計な一言でワシがブチ切れたりなどなど可笑しさ(?)満載だったのでのんびり記事にしたいと思う。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まずはお疲れ様です

家族旅行(案内?)ですか、お疲れ様です。

私はずっと両親と暮らしているせいもあって、長いこと家族旅行に出掛けたりはしておらず、拝読していていたら昔が懐かしくなりました。

そして12日、よめさんの身にいったい何が!?
気になって気になって、今夜はぐっすり眠れます。

No title

しろへ~さま。

訪問&コメントありがとうございます!!
家族と暮らしたりして近いと、中々旅行とか行きませんよね~。
たまにはしなびた温泉などに家族で旅行などどうでしょうか?^^

そして、次回予告ですが大して期待するほどでもなかったかも・・・。
な~んてことにはなると思います^^;
しかし、しろへ~さんにはたくさん気にしてもらいぐっすりと眠ってもらいましょう!!i-237

ちょ…、それ違(苦笑)

え…ええとですね…、
“しなびた(萎びた)”ら駄目ですよ~(苦笑)。

“ひなびた”、ひなびた!

漢字で書くと、「鄙びた」…「へんぴ」の“ぴ”だそうです(今調べた)。

お節介、失礼しました~。

こんにちは

こんにちは。

>庭も綺麗なので、のんびり散歩をしながら周る。
ステキな家族旅行ですね!

>「ほう!」
>「はあ・・・」
>「いいね~」
分かります!
本当に美しいものを見ると感動でため息しか出ませんよね。

色々ハプニングもあったご様子。
次回も楽しみにしております♪

No title

おつかれさまでした~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
旅記事、たのしみにしてましたよ~♪

「東寺」。
京へ行ったら必ず行くスポットです。
もちろん「イケメン」に逢いに…(それかっ!)
そして愛染明王も居らっしゃるし…^^

トラブルあるも、それも家族ならではですよね~^^
次回は「ハラハラドキドキ」な展開の予感…

楽しみにしてま~す♪

No title

京都駅から近鉄電車に乗った時、いつも眺めているお寺です。
間近(よめさんのUP画像)で見ると、更に迫力があるお寺ですねi-189 一度は足を運んでみますi-184


家族と出かけると、想定外の何かが起こりますよね~12日の記事も楽しみにしておりますi-194

No title

しろへ~さま。

おう!
しなびたではなく、ひなびたでしたか!!
えへi-235

こりゃまた失礼しましたi-237i-201
ありがとうございました。
これからもよろしく頼みまする~♪

No title

真雪さま。

訪問&コメントありがとうございます!!
大したハプニングでもないのですが、楽しみにしていてください!!
いや、あまり期待するとそうでもないかもしれません・・・^^;

No title

舞さま。

いつも訪問&コメントありがとうございます!!
舞さまは東寺にいつも行くのですね♪
「イケメン」とはどなたの事ですか?(^^)
梵天様かな?帝釈天様かしら?
ダレダダレダ~?(*^^*)

ハラハラドキドキ・・・な感じの予告ですが、期待したほどでも無いかもしれませんよ~^^;

No title

ゆゆ様。

ふらっと気楽に、東寺に立ち寄ってみてくださいませ♪
講堂や金堂の中にある仏像さまたちが何とも言えない威厳のある姿で、立っていたり座っていたり動物に乗ったりしていますので・・・。

次回も見に来てください~^^/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます。

これからの珍道中楽しみですね。

東寺は中学生の頃友人たちと行こうとした時に、閉門時間に間に合わず「東寺の塔が見たかったよ~」と嘆いた思い出深いところです。(その後再訪できましたが…)

No title

たっつんさま。

お寺って閉まるのも早いので間に合わないことがありますよね^^;
以前、私の父も三十三間堂に行って閉門しており入れなかったと苦笑いしていました^^

また、四季折々の東寺を見に来てください^^/
プロフィール

コロポックル・よめ

Author:コロポックル・よめ
北海道出身の道産子です!
思ってもいなかった縁により、沖縄出身のウチナーと結婚!ウチナーが現在活動している京都に住むことになり三年目に突入しました!!
日々の中のいろんな出来事を面白おかしく伝えられたらと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。