FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コロポックル・よめと続々!お友達(都編)

どーも、コロポックル・よめですmoblog_5b4262a7.gif

前回に引き続き、お友達との旅行記事。
23日はワシの住む、京の都にのりのりちゃんとごっつちゃんとみのりちゃんが遊びに来た。
のりのりちゃんの希望、寺町通・新京極通へと向かう途中で忘れてはならない錦市場も寄ることに

錦小路にある錦市場は「京の台所」と称される京都きっての市場。
平安京建設時から存在していたらしく歴史ある所だ。
錦小路は当初「具足小路」という名であったが、その後「錦市場」へと改名されたらしい。何故「錦」となったのかは詳しくわかっていないそうだ。

P9232808_convert_20120927101659.jpg

観光客に混じり、狭い道を通りながら目を輝かせて品物を見るのりのりちゃん
通った次は寺町通りへ。

寺町通。
豊臣秀吉が御所の東側の通りに寺院を集めたことからこの名前になったらしい。
そのため、商店街のある通りに時々お寺が存在している。
現代の暮らしの中にも古きものが存在しているのが京の都らしい。
ワシと同じく神社仏閣が好きなごっつちゃんは、感嘆の声を上げながら見ていた。

新京極。
この場所は、京の都にとってまだ新しい所にはなるが明治初期の一大事業に伴う所である。
新京極の生みの親は、第二代目京都知事・植村正直で、寺町通と同じように商店街が観光客を待っている通りである。
新京極を南下して四条通にでると、道路を挟んだ向かいの通りに御旅所が見えるのでここへ来た方は是非見て行ってほしい。

上記の二つを見終えた一行はお腹が好いたので「コトクロスビル」の中で昼食。
バイキングだったので、お腹がいっぱいになりながらも食べ物を頬張った。
お腹がいっぱいになったワシら一行は、再度観光に戻る。

行く先は・・・。
「三十三間堂」「東寺」。

あれ?
ついこの間この二つのお寺の事を記事にしたような・・・moblog_31583a77.gif
うん、皆が行きたい所ってやはり重なるよな~
などと思いつつ、今月二度目の「三十三間堂」と「東寺」へmoblog_28125944.gif

とは言うものの、何度来ても良いものは良いもので今回もまた有難い気持ちになる。
ごっつちゃんは感極まって「涙出そう・・・」と、嬉しい事を言ってくれた。
案内している甲斐があるというものだmoblog_13768dcd.gif

そんなこんなですでに夕方。
お寺の閉まるのは早いので、今日はここまで。

24日は相談の結果、二班に分かれて各々の行きたい所へ行く事になった。
その話はまた次回・・・moblog_834a1db2.gif
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いいなー!!京の都いいなーーー!!(←繰り返すな/笑)

楽しそうな雰囲気がこっちにまで来て、ルンルンしちゃいますよ(>_<)♪
はぅ…京の都、いいなぁ(←いい加減にせい/笑)

No title

kobito66 さま。

京都、良いですよ~^^
秋も近づいてきて、11月には紅葉が見られますよ~♪
その分観光客も多くて、私は人酔いしますけど・・・^^;

No title

三十三間堂も東寺もいいですよね。
私も神社仏閣が好きで、一時期御朱印集めに燃えておりました。
やっぱり、いいものはいいですもんね。
錦市場もなんど行ってもよかったし。
ああ、私も京へ行きたい。

No title

香那さま。

いつも訪問&コメントありがとうございます^^
ご朱印集めって集めだすとどんどんはまっちゃいますよね♪
錦市場も普段目にしないものがあって楽しいし^^

香那さん、また京の都へ遊びに来てくださいね~^0^/

No title

寺町通り、懐かしいな~(*´ェ`*)
よく行きました~^^

よめさまの言葉通り、現代と古代(恐竜時代みたいやな・・・・(--;))が、共存してるよき場所です(´∀`*)

そして、東寺と三十三間堂再び!!ですね~^^
違ったメンバーで行くと、違う角度で観れたりして、
これがまたおもしろいんですよね~w

私も…
今年こそは、高台寺のライトアップにいくぞっ!!

No title

人酔い、私もします!
でも、紅葉かぁ…一度見てみたいんだよなぁ…むぅぅ(-_-;)

No title

大晦日のニュースで必ず映し出されるんです、錦市場。
その度に、いつか現地へ出向きたい、と思うのですが、
未だ実行できていませんi-201
番組ロケのように、その場で買って、食べ歩くことはできるんですか?これを実践したくて行きたいところが強し^^;

No title

舞さま。

4人の友達でお寺に行くと、ワイワイでしたね^^;
でも、お寺って大抵は静かなので気をつけなくちゃ、です☆

高台寺!!
ねねちゃ~ん♪
(友達か!?)
秋のライトアップ幻想的で趣ありますよね^^

うう~。
秋の特別拝観が待ちきれないゾウi-238i-201
ライトアップの記事、今から楽しみです^^/

No title

kobito66 さま。

kobito66 さんに京都の秋を見て欲しいな~^^
でもまずは、私の秋の記事を待っていてください♪
リアルに伝えられるように頑張ります!!

No title

ゆゆ様。

店先で試食があってそれを食べ歩く、気に入れば買ったりしていることが多いかも。
買って手に持って食べ歩きをしても良いと思いますが、なんせ道が3mほどの幅しかないので持って歩いていたらぶつかってしまう可能性が・・・。

今回友達は、買った物をその場で食べていました。
そして時折、強引に食べ物を押し付けてくるお店もあるから気をつけてくださいね^^

今度、錦市場を通ったらその辺りを調査してみますi-234
プロフィール

コロポックル・よめ

Author:コロポックル・よめ
北海道出身の道産子です!
思ってもいなかった縁により、沖縄出身のウチナーと結婚!ウチナーが現在活動している京都に住むことになり三年目に突入しました!!
日々の中のいろんな出来事を面白おかしく伝えられたらと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。