FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コロポックル・よめ、旅行で秋を知る。

どーも、コロポックル・よめですmoblog_5b4262a7.gif

前々回の引き続きで、24日蝦夷から遊びに来たごっつちゃんと一緒に都を観光した。
みのりちゃんとのりのりちゃんはナニワでお買い物へ♪

ごっつちゃんが行きたい場所は東福寺
なんでも旅行雑誌の表紙に不動明王が載っていて、そのお不動さんにもの凄く会いたくなったそうなmoblog_f276d406.gif
そのお不動さんはどうやら東福寺にいるらしいと、今回の旅で観に行く事に。

ワシは何年か前に東福寺に行ったことがあるが、お不動さんの事は知らなかった。(覚えていないともいう^^;)
東福寺の門に入った早々、同聚院という東福寺塔頭があり入って行ったら目的のお不動さんがあの威厳のある表情でいらっしゃった。

「これだ・・・この不動明王だよ。よめちゃん!!」
またまた感激しているごっつちゃんにワシが感動。
本当に連れて来る甲斐のあるお友達だ・・・

さて、東福寺。
本尊は釈迦如来。
延応元年(1239)、九条道家が九条家の菩提寺の創建を願って仏殿を建立。
寺名は規模を東大寺に、教行を興福寺にならって東福寺と付けられた。
東福寺は大伽藍を有していることから「伽藍面」と言われたらしいmoblog_13768dcd.gif

東福寺と言われて、そこはどこなんだろうと思われる方も多いと思うので二枚写真をアップ。

P9242818_convert_20120930204511.jpg  P9242817_convert_20120930204627.jpg

秋になると、その緑の部分が真っ赤な色になる。
京都秋の紅葉お寺ランキングには必ず上位に入るであろう場所なのだ。
秋の京都へ行くときにお勧めの場所である。

次にごっつちゃんは広隆寺に行きたいという。
そう、あの!仏像に会いたいと!!
ワシらは東福寺駅から京都駅に戻り、地下鉄に乗って太秦天神川駅で降りて嵐電に乗り換え、そのお寺へと向かった。

ごっつちゃんが会いたいという仏像は、弥勒菩薩半跏思惟像だ。

ご存知の方もいらっしゃるだろうが、こちらの弥勒様は国宝第一号である。
飛鳥時代を代表する遺品で、アカマツの一木造である。
隣にはクスノキの一木造「泣き弥勒」の名前で親しまれている菩薩像もあり、こちらも国宝である。

美しい女性的な体躯とお顔立ちの弥勒菩薩様を前に、しばらく(本当に長い時間)ぼんやりとするワシら。
夕方近いためか観光の妖怪もそれほどいなくて、邪魔されることなくのんびりとすることが出来た。
仏像好きな方でまだこちらの弥勒様を見ていない方がいれば是非お勧めであるmoblog_a009ff08.gif


でだしがゆっくりであったのと、お寺の中を一つ一つゆっくりと見て回っていたこともあって気づくと午後4時近い。
これからお寺はどこに行こうかと考えているごっつちゃんに、ゆっくり見られないかもしれないが嵐電に再度乗って天龍寺に行ってはどうかと提案(家族旅行で兄いがスルーしたお寺だ!!)

「行ったことがないし、行ってみたい!!」
と、こころよくごっつちゃんの了解を得て嵐電で天龍寺へと向かった

意外と早く天龍寺について中に入り、お寺の中からの庭を楽しんだ後庭そのものへと散策へ行く。
庭園の入り口にあった鬼瓦が可愛かったので写真に収めたmoblog_d6bd9fc1.gif

P9242849_convert_20120930212723.jpg

庭をまんべんなく散策してふと見ると秋を伝える「彼岸花」が・・・。

P9242851_convert_20120930212758.jpg

古人も季節の花の訪れで、移り行く季節を目で見て感じていったのであろうか。

もうすぐ彼岸花の色と同じような真っ赤な紅葉に包まれる時期が都へやって来る
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はぅ…京の都~(>_<)♪
魅力的ぃ!!風流ですね(^^)あー…京の都ぉ(T_T)
行きたい行きたい行きたーーーい!

コロポックル・よめさんのブログ見てると、ますます行きたくなりますね!

No title

kobito66 さま。

そうなふうに言ってもらえると嬉しいです♪
私のブログで京都に行きたいという人が増えたらな~と思いますi-228

紅葉になりましたら、またどこぞの名所に行きたいと思っていますのでその時の記事のアップを待っていてください!!

No title

京都の紅葉はとても綺麗ですよね、私も見ました。
まあ、それ以外の季節にも行ったことがあるんですが。
花が多いから当然、蜂も多くて、何度も「ぎゃ~!」って叫びながら逃げたり(笑)
でも、京都は好きです。
住みたいなあと思ったくらい。
また紅葉の便り、お願いしますね。楽しみにしています。

No title

よめさま、こんちわ~♪

東福寺はまだ行ったことがないなぁ…(´・ω・`)
国宝第一号仏像、これは拝観必須ですねっ!
そして、あの緑が紅葉になったら…
想像しただけでジュルリかもしれません(なんでジュルリ?!)

今年の紅葉は、高台寺か随心院か…と、
思ってたけど東福寺にしようかなぁ…(迷いすぎ)

彼岸花♪
さすが京ですね~
確かに、京で季節を知ること多いかもしれません^^
過去の四季を振り返ると、
思い出すのは京都へ行った事だったりします。

今後の記事も、目が離せません!(`・ω・´)
更新、楽しみにしてます~❤

No title

香那さま。

蜂!分かります!!
今年は平安神宮で蜂に追われ、「ぎゃ~!」となりましたよ^^;

紅葉は11月入ってからですが、どこかのお寺に(去年は毘沙門堂へ行ったので今年は、それこそ東福寺に行ってみようかな~i-228)行き、紅葉を記事にしたいと思います!!

待っていてくださいね♪

No title

舞さま。

ジュルリって・・・。
紅葉は食べちゃダメですよ~i-237i-201
でも食べちゃいたいくらい良いですよね~♪

随心院もいいですね。小野小町♪
それでは、高台寺は夜のライトアップを見て、昼間は随心院・東福寺なんていかがでしょう?
うふふ~e-446
舞さまの紅葉、京都旅を是非記事に!!
楽しみに待っています^^/

No title

最近は、仏像が好きだという女性が
増えてる気がします。

意味があって作られた物ですから神秘的
ですね。

今月もよろしくお願いします。

No title

ひでちさま。

いつもありがとうございます!!

神秘的なもの、スピリチュアル的なもので勿論私もですが、女性は癒されたいんですね~^^
ほんわりと癒されるの大好きです^0^
そして歴史を知るのも大好きです♪

こちらこそ、よろしくお願いしますm(_ _)m
プロフィール

コロポックル・よめ

Author:コロポックル・よめ
北海道出身の道産子です!
思ってもいなかった縁により、沖縄出身のウチナーと結婚!ウチナーが現在活動している京都に住むことになり三年目に突入しました!!
日々の中のいろんな出来事を面白おかしく伝えられたらと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。