FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コロポックル・よめと琉球王朝旅行。

どーも、コロポックル・よめですmoblog_5b4262a7.gif

よおし!書くぞ!!
という気合を入れて琉球王朝記事を書くこととする。

4日、ワシとキジムナー・だんなはだんなの生まれ故郷である琉球へと、鉄の塊の羽がついている一反木綿ではない飛行機なるもので飛んだ。

昼ごろについたワシ達は、だんなが今回どうしても行きたかった中華の店に行き腹を満たすことに。

PA052859_convert_20121010131623.jpg

PA052860_convert_20121010131540.jpg

だんなが昔よく食べに行った中華屋らしく、だんなの「久しぶりだ~」の言葉にも感動が滲んでいる。

実際、これは美味いぞ
チャーハンに入っている卵とチャーシューもたっぷりで、チャーシューの味もくせになる塩味?醤油味?だ。

ラーメンの麺はやや硬め(ワシもだんなも硬麺が好き)
スープはあっさりの醤油味(あっさりはワシ好み
こってり派のだんなにはあっさり過ぎないかと思うぐらいあっさりなのに、その一品だけはだんなにとっては美味い!らしい。

だがワシは気づいた
何故そのあっさりが良いのかは、中にあるチャーシューのせいだろう。
チャーシューがこれまた美味い味を持っている。
脂っこくなく、チャーシューだけでビールが進むであろう塩味?醤油味?の中に肉の甘みと旨みがあるのだ。
食べ応えもあり、肉を食している!という歯ごたえ。

スープとチャーシューの絶妙なハーモニーであった

良い具合に腹を満たしたワシらは、高速を車で走り名護にあるホテルへと向かった。

PA052869_convert_20121010134352.jpg

PA052875_convert_20121010134721.jpg

橙色の太陽が落ちていき、辺りは薄暗い。
ホテルの中の淡い黄色の明かりが幻想的でロマチックじゃのう・・・

夜はまだまだこれからじゃmoblog_fdc30295.gif
だが、これから話すと長くなるので続きはまた明日・・・moblog_518be9f1.gif
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ほほぅ

美味しそう…。
仕事帰りの空きっ腹に、この記事内容は拷問同然です。
責任者出て来い(笑)!

ああ、中華食べたい…。

No title

お帰りなさい(^-^)/

蝦夷と琉球なんですね。出身が。
どちらとも行った事ないので、あこがれます(^-^)/

あー、炒飯食べたい(⌒-⌒; )
ホテルもオシャレで、続きが気になります。

No title

しろへ~さま。

いらっしゃいませ♪
確かに、お腹が空いている時に訪れる皆さんの食べ物記事には私も、いつもお腹がグウとなります(笑)

そして、責任者のコロポックル・よめです(笑笑)

しろへ~さんの本日のお食事は中華になるのかな~^^

No title

ひでちさま。

ただいまです~!!
そうなんです。北と南にそれぞれの実家があるので、それだけで旅行です。そしてお金もかかる・・・^^;

ホテル記事、明日から続いていけると思うので、また遊びに来てくださいね♪(^_^)/

No title

沖縄の中華ですか~…わからない(笑)
でも、美味しそう(>_<)


名護は北部!遠いです!!(笑)

No title

凝り固まった「中華料理店」もいいけど、
こういう素朴なお店っていいよね~(*´ェ`*)

塩系好きなあたしには、あっさり系のスープに惹かれてしゃーないです…(ゴクリ←生ツバの音)

ホテルがこれまたステキ~(*^_^*)
地元のホテルとは大違…(当たり前)

やっぱスケールが違いますね~@@
そして、続きが楽しみ~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

ちなみにプロフィール絵にツボった舞デス。
(めっちゃ。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!)

No title

小さい頃、チャーシュー麺がご馳走で、チャーシューへの憧れのような物がありましたねぇ。
チャーハンもおいしそうです。

プロフィールの絵変わりました?
いいですねぇ。

No title

kobito66 さま。

中華屋は菜は市内だったと思います^^
(夫に聞かないとわからず・・・)
更に名前も忘れました^^;
(夫は知っています・・・)

名護へは那覇市内から高速に乗ってとばして一時間ぐらいだったかな・・・。
遠かったですi-229

No title

舞さま。

いらっしゃいませ~^^
いつもありがとうですe-415

中華のスープ、きっと舞さま好みのあっさりではないかと思います^^

本当にリゾート!というホテルでした^^
続きもこれから書きたいと思いますので、また遊びに来てください!!

そうそう!そうなのです!!
プロフィール絵ようやく載せました!!
気づいてくれて、しかもツボってくださり嬉しい限りです♪

No title

たっつん さま。

勿論北海道でもチャーシューメンを食べているのですが、思い出す限りここのチャーシューが一番おいしいような気がします@@
北海道はとろけるチャーシューが多いのですが、ここのは肉肉!歯ごたえあり!!でした。私好みですe-349

たっつんさんも気づきました?
そうなんです!!ようやくプロフィール絵を載せたのです^^
今までは、ノー・イメージ(英語で書きなされ)でした^^;

ブログ仲間のしろへ~さんに勧められて作ってみたら、以外に上手くできて自信作です!!
プロフィール

コロポックル・よめ

Author:コロポックル・よめ
北海道出身の道産子です!
思ってもいなかった縁により、沖縄出身のウチナーと結婚!ウチナーが現在活動している京都に住むことになり三年目に突入しました!!
日々の中のいろんな出来事を面白おかしく伝えられたらと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。