FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コロポックル・よめのそう言えば・・・。

どーも、コロポックル・よめですmoblog_5b4262a7.gif

そう言えば・・・という事があるので記事にしたいと思う。

一つは・・・。

キジムナー・だんなの健康診断の結果が返ってきた。
特に重大なことは無かったが、一つだけ・・・。

だんなは実はひょろ長い。
初めて会ったとき、ワシのだんなに対する第一印象は『長くて(背が高くて)細い人だな・・・』である。

そんなだんなの採血結果。
ほとんどが基準値の範囲の低い位置に値があるのに、何故かLDLだけが基準値の範囲の中の高い位置にあった。
あと少ししたら基準を超える・・・。

何故だ・・・こんなに細いのに何故これだけ高い・・・
それなりの肉付きの良い人であれば、この結果でも「その体なら全然問題ないね」と割り切るのだが・・・。

前日に食べた物の影響もあるのかもしれないが、ワシの見解は、やはりだんなの食生活にあるのではと考える。

しかしワシの手料理と言うより(ワシの逃げである)考えられるのは・・・。
一つ、毎日コーラを飲んでいる。
一つ、夕食をお腹いっぱい食べたのに、夜食を食べたがる。
一つ、夜食が無ければお菓子を夜食の代わりに食べる。


そんな習慣だ。
ここを少し変えればLDLが下がるのではと思う。

まあ、去年と比べてLDLが上がっているがHDLも上がっているからそれほどきつく制限はしなくてもいいだろう。
しかし上記三つを続ければ続けるほどLDLが上がり動脈硬化のおそれが出てきそうだmoblog_350744b1.gif

気をつけねば・・・。


さて、もう一つ。

以前家で作った沖縄そばを記事にした。「コロポックル・よめと沖縄そば。」←参照。
その記事のコメントに、ブロともの舞さまが沖縄で食べた「デザートに豆を使ったモノが出たけど、なんやったんやろ・・・?!」と書いてくれた。

ワシもだんなも何だかわからなかったが、同じくブロとものしろへ~さんが「冷やしぜんざい」で「小豆ではなく金時豆を(主に黒砂糖で)煮て作っているらしく、冷やして食べるために白玉団子を使っています」「店ごとにタイプが異なり・・・・」と、教えてくれたmoblog_e310d0d2.gif
その節はしろへ~さん、ありがとうございましたmoblog_4f2974e6.gif

そして今月上旬の琉球王朝旅行の時に、ワシも豆の冷やしデザートを食していたのだ
これ↓
PA062934_convert_20121026142003.jpg
向かって左側ねmoblog_c3160b67.gif

確かに冷たくて白玉が入っている。
豆は小豆なのか金時なのかワシには分からないが(無知ですみません)黒砂糖の味であった。
甘いものが苦手なワシだがこれは美味しく食べたmoblog_a009ff08.gif

こんな所で食べることが出来るとは~
舞さまとしろへ~さんを思い出しながら食したmoblog_b91dee50.gif

以上二つを、そう言えば記事にしていなかったなと思い記事にした。

週明けは先週の日曜日に行ってきた「天橋立」旅行記を載せたいと思う
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私は酒飲みなので、当然肝臓の数値が悪く。
最初にかかった病院で、血液検査したところ、呼び出しが。
はて?と思い行ったらガンマが高すぎる!入院を!と。
押し問答すること20分。
家族を連れてこいと言うので、連れていったら、弟は数値で驚愕。
アル中疑惑。
まあ、飲まないならそれで平気なので、入院はせず。
でも内科に行けと言うので、行ったら「うん、一合ぐらいはいいよ」とか「このくらいの数値は大丈夫(かかりつけ医は肝臓の専門医)。
なので、そのまま伝えたら、怒られました。
いいじゃん、飲んでいいって言っているんだから。
そう言えば、今の病院に入院しているとき、枝豆が出てきてね。
これはビールを飲めと言うこと?なんて笑いながら食べてました。

No title

香那さま。

あはは^^
(いや、笑っている場合ではないi-230
お酒で結構肝臓に無理のかかっている数値って・・・、本当にお酒が好きで飲んでいるのですね~。
香那さんと飲んだら潰されるのは間違いないですね^^;
私、楽しくなって笑い転げて、早いうちに眠くなっちゃうタイプなので「つまらんな・・・」と、思われると思います(笑)

枝豆、ビールに合いますね~♪
病院でお酒を無礼講で飲んでみたいですね~♪
枝豆は勿論好きですが、ビールを飲むときは味の濃いもの、塩辛いものなどが好物ですi-278

No title

血液検査何もなくて良かったですね。

私は、晩酌はしませんが、太ってるので
肝臓が高く出てしまいます(⌒-⌒; )

夏は、コーラや、お菓子を毎晩食べました。
これで三キロは太りました。
特にポテトは油が残るのでダメでした。

来年二月の検査に向けて私も気を引き締めないと
思うブログ記事でした(>_<)

No title

ひでちさま。

コーラとお菓子はほんとに体に来ますよ~(><)
しかしながらひでちさんは現在ダイエットをしているので、その成果が現れてくるでしょう!!

来年の二月ですね^^
今のままいけば必ず成果は出ます^0^/
楽しみですね♪

応援してます!!

No title

コーラは良しとしても、あとの二つはさすがにダメなのでは(^_^;)?と思うkobitoなのです(笑)


今日、ぜんざい食べました❤
そういえば、本土のぜんざいは冷たくないのでしたね。写真を見る限り、小豆さんじゃないでしょうか(^^)
金時豆は大きかった気が。。。


そっかぁ。冷たいだけで、それが「ぜんざい」だとわからないのですね;
ちなみに、昔はよく母がぜんざいを作ってくれたので、私はアチコーコー(あつあつ)のぜんざいも好きです♪

No title

旦那さんの健康を気遣うよめさま。
まさに良妻ですっ!!!
あたしゃーきっと、健康診断があったことすら知らんかった嫁・・・・(--;)と、なりそうだ…(あかんがな)

豆の冷やしぜんざい。
そうそう!コレコレ!
黒砂糖だからか、くどい甘さじゃなく控えめな甘味でした~♪

ちなみにこないだ久しぶりにその沖縄料理店に行ったら、閉店しててガ━━━(゚ロ゚;)━━ン!!

また開拓してみます…(´・ω・`)

No title

おはようございます。

旦那さんの健康診断の結果、1つだけ問題というのがかえって心配ですよね。

やっぱり夜食はよくないのでは…。
健康管理も大変ですね。

ああ…

せめて、コーラはゼロカロリーのもの、でなければ“トクホのコーラ”こと『キリンメッツコーラ』を飲むのがよろしいかと。

いや、私も、ついこないだまでお菓子にコーラと何でもがんがん食べてまして。
湖池屋の『カラムーチョ(スティックタイプ)』など大好物で、一人で一袋、ざらざらと口に流し込んでおりました(苦笑)。

それらも、7月末に病院に行ってからは…。
ああ、久しぶりにムーチョ食べたいなあ…。


それと、また沖縄に行きたいな。

No title

こんばんは。
実は、自分も今年の健康診断でLDLの数値が上がってしまい
基準を少し超えてしまいました。
医者からは、甘い物(ケーキとかチョコレートetc)それと炭酸飲料を控えるように言われましたよ。
それ以降、炭酸飲料は完全にやめてます。甘いものは・・どうしても食べたくなるので、量だけ抑えてます。

・・はてさて、良い方向へいくと良いんですが~~(6 ̄  ̄)

No title

kobito66さま。

おう!
さすが、沖縄のぜんざいを知っていらっしゃいますね!!
しかも今日ぜんざいを食べたとは何てタイムリーな話☆

全くですよ~^^;
夜食と夜食代わりのお菓子は減らすかできればやめてほしいですね~。時々なら良いのですが、毎晩はさすがに・・・ね。

過剰な接種は美味しくてもやはり加減した方が良いですよねi-236

No title

舞さま。

いやいや、ただ過剰摂取のコーラや夜食やお菓子をやめてほしくて健康と言う言葉を出して何とかやめさせようという魂胆なだけですよ^^
お金がかかるし、夜食を作るのは私なのだi-180だから辞めてもらう!!本音はそんなところです・・・ハハ・・・i-229

やはりこんなデザートだったのですね^^
そうかな~載せてみよっと、と思って載せてみましたi-179

そして沖縄料理店・・・何故閉店@@!?
切なすぎる~(:_;)
次も美味しい沖縄料理店が見つかると良いですね^^

No title

たっつんさま。

健康管理は難しいですね~^^;
相手の習慣と言うのを直すのは難しいですし・・・。

今の食習慣を半分にしてもらえるとありがたいです。
それか夜食を豆腐にしてくれるとありがたいんですけど、豆腐は味気ないと言ってあんまり食べてくれません(:_;)

No title

しろへ~さま。

しろへ~さんも甘い物やコーラが好きなんですね^^
コーラをゼロやキリンメッツコーラの代えるのはいいですね。
夫に相談してみますね!

コーラも夜食も毎日食べないようにしたり、甘いものも食べる時間帯を変えてりできたらな~と思っています。
まあ、難しいのでしょうが・・・。
止めてしまうというのがいいけれど、それではストレスのなってしまいますものね。
できるところから夫の健康管理をやっていきたいと思います^^

沖縄イイですよね^0^
しろへ~さんもまたバカンスにどうぞ!!

No title

タク様。

いらっしゃいませ、こんばんは♪

タクさんもLDLが高かったのですか@@
好きなものが食べたり飲んだりできないのが辛いですよね。
その中で炭酸をやめることが出来たのは凄いです@@!!

やはり全部をやめてしまうのはそれでストレスにもなると思うので、タクさんのように控えたり時々食べたりが良いんでしょうねi-228

来年の健康診断は炭酸をやめたので、きっとLDLが下がっているの違いないです^0^/
プロフィール

コロポックル・よめ

Author:コロポックル・よめ
北海道出身の道産子です!
思ってもいなかった縁により、沖縄出身のウチナーと結婚!ウチナーが現在活動している京都に住むことになり三年目に突入しました!!
日々の中のいろんな出来事を面白おかしく伝えられたらと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。